アンケート

ナースあるある

「す、すごい!」他職種の方々の、こんなところに驚いた&驚かれた!

2015/1/24

看護師という職業上、本当にさまざまな職種の方々に出会います。
その中で、「すごい!」と驚いたり、逆に驚かれたエピソードをご紹介しています。今回もびっくりエピソードが次々と!!
それでは、どうぞ!!
da-386102

介護職の方に、驚いた!

こんなものまで?!作品の数々

病院で陰部洗浄のボトルを購入してもらえない為、1000mlのペットボトルでキャップにキリで穴を開けて手作りの陰部洗浄ボトルを作っておられた。
またゴミ箱のゴミ袋として広告や新聞を折って代用。忙しい中、素晴らしいと思います。

老健施設で一緒に勤務していたワーカーさん。
予算の関係で病院のように物品がなかなか揃わない中、いろいろなものを手作りし、使用していましたが、一番驚いたのは離床センサーの手作り。予算は600円だそうです。
この方のDIY力は半端ないなぁ~と関心しました。

実習で訪問看護について行った時に、大きめのたらいと500mlのペットボトルのから5・6本。ビニール風呂敷が置いてあって、洗髪をするところだった。洗髪をするところを見せてもらった。
ペットボトルのキャップに小さい穴が数個開いていて、一気に出ないように工夫がしてあった。
ヘルパーさんから、「家にあるものを、利用、工夫して使う」と、教えてもらった。どんなものでも、工夫次第で、色んな使い方ができることを教えられた。

相手を敬っているのが伝わる、やさしい対応

看護師は、生死にかかわっているので、教えさとすような口調になってしまう時があります。
しかし、介護職の方のやさしい対応には驚きます。本当にやさしい。
相手を敬うような言葉つかいや、態度。他の看護師のスタッフを見ていても「○○した方がいいよ」とか、目上の方に言っているのを聞くと不快です。

→その道のプロならではの技術力!!
1 2 3

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索