アンケート
  • 公開日: 2015/1/29
  • 更新日: 2018/12/13

ナースの『メイク』の実際☆夜勤・マスクで化粧はほどほど!

女性として、ある程度の化粧はマナー?でも実際、マスクや業務で化粧が崩れて不快!!
看護師の皆さんはどの程度化粧しているのでしょうか。
ナース専科会員の意見をまとめました!

集計期間:2015/1/11~2015/1/17
有効票:1220票

ナースの化粧「いつもバッチリ」が最多!

0128

「いつもバッチリ」が最も多かった!ただ、「バッチリ」といっても、ケバケバメークではなく、ナチュラルメーク派が多いようです。
「時々しない」は、“休日はしません”“夜勤ではしません”という意見が目立ちました。
注目すべきは「ノーメーク」ナース。これには、“介助で化粧が崩れた”など実体験が多く寄せられました!

メイクの理由は、時短?マスク着用?はたまた…年齢!?
実際のナースのコメントを、さっそく見てみましょう!

nurse1

入浴介助や夜勤では、すっぴんが当たり前!

夜勤のときはほぼすっぴんにマスクで隠してます(笑)

入浴介助の時や、夜勤の時は素っぴんです。顔だちが濃いので、化粧しても素っぴんも変わらないんです(@_@)

訪問看護5件の内入2~3件が浴介助メインだと化粧が溶けます。
移動時間や事務所に戻っての関係機関への連絡調整などで昼食の時間すら惜しいです。
そんなわけで 最近はノーメイク。
ただし、サービス担当者会議や退院前カンファレンスなどは ちゃんと化粧します。

どうせマスクで隠れるし、化粧がマスクに付くのも不快!

どうせマスクで顔が半分隠れるし、私の顔を見てる人もいないかなあと思うので。(ほとんどしない)

マスクに口紅が着くのが、不潔っぽくて、薄い色のリップクリームを着けています。(ほとんどしない)

マスクしてるので、手抜きですね

見てしまった…化粧崩れの恐怖

化粧しません。オペ室にいたとき、オペ後マスクを外した女性医師が化粧崩れまくっていたのを見て、化粧が崩れてボロボロになるなら、素の方がまだよいかなとかんじてます。マスクすると保湿効果あるので、基礎化粧品をしっかりして、美容のほうを意識してます。(ノーメイク)

外来に居た頃はしっかりしていましたが、老健や特養に行ってからはハンパない汗かきの私は、タオルが汚れて大変な為化粧を一切止めました。(ノーメイク)

汗で落ちてきて、汚いと言われてから(-。-;  (ほとんどしない)

年齢上、化粧は必須!?

仕事のときは、最低限のメークを必ずします。
ノーメークでいられた20代が懐かしい。

メイクするなら、崩れにくい化粧品を!ナースのオススメをご紹介!!⇒


→次のページは、化粧しているナースのコメント。最低限のメイク。ナースはどこ化粧してる??

関連記事