アンケート

ナースあるある

社長、職人、芸能人にホームレス…色々な人に出会えるのが看護師という仕事

2015/1/22

職業:看護師。
そうなって早10年経過しましたが(年齢計算厳禁)、「看護師になってよかったな」そう思うことが増えてきました。
「看護師になって得したこと」をランキング形式でご紹介していますが、今回は第7位~第5位までです。
それでは、第7位からどうぞ!!
JU030_72A

第7位 「人との出会いがたくさん」あります!!

いろんな職業、出身地、そして出身国!!!

高校卒業後看護しか知らなかった私が、会社の社長さんや職人さん、デザイナーさん、料理人さん、芸者の置屋の女将さん、ヤクザさんにホームレスさんなど、いろんな方とお話できて、また話せるように自分でも勉強したり…。
とってもいい経験をさせてもらってると思います。

ベビーちゃんから年配の方まで、幅広く人と向き合える事。
またそれぞれの家族の方との関わりで学べる事が多く、考える機会を与えて貰えるので、しんどい時もあるけれど学ぶ事が多い事。

病院内は狭いですが、病気の事とは違う話をいろいろ聞かせてもらえます。いろんな人たちとの出会いが、自分とは縁がない世界について話を聞くことができます。
芸能人やスポーツ選手や社長さんや絵描きさん、お坊さん、普通のサラリーマンや大工さんや色々な職種の患者さんがいます。中には外国人の方まで。お話を聞けるのが楽しいです。

毎日高齢の患者さんと接して、お話することで、自分の生まれる前の話しや、人生経験の話しを聞けて勉強になるし、また、普段高齢の方と話しているから、祖父母に優しくなれたと思います。
また、街で困っている高齢の方にも普通に声を掛けられるようになりました。

→関東大震災での被災体験を患者さんからうかがったことがあります
1 2 3

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索