1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. ナースの大多数は英語を習いたいと思っている

ナースの大多数は英語を習いたいと思っている

  • 公開日: 2015/1/18
  • 更新日: 2018/12/13

 

国際化が進み、病院内にも日本人でない患者さんがちらほら。
英語でコミュニケーションが取れたらいいなぁ、と思った経験一度はあるはず!
でも、英会話に通うほど?通ったら継続できる?
英会話に対するナースの意識とは!?

集計期間:2014/12/30~2015/1/5
有効票:1220票

英語「習いたい、または話せる」が7割弱!

0113

英語を習いたいというナースが多かった!
その理由は、仕事面もあるけど、海外旅行やカッコイイ!など、プライベートなものも。
一方で、「始めるのはいいけど、なかなか継続できず、結局忘れてしまう」という意見も。確かに、せっかく勉強したのに、忘れてしまっては意味がない!

英語を習いたいナースから、習いたくないナースまで、具体的なコメントを紹介!

eigo1

習いたくない

今の生活で十分。英語を習う余裕がありません!

気になるが、今のところ習う余裕はない(時間、金銭、気力、体調)

頭がめ一杯でこれ以上詰め込みたくないから

話せたらいいなと思った時期もありましたが、実際生活するうえで、特に問題なかったから。

今は英語よりもっと必要なことがある。

英会話やってみたけど、話さないとすぐに忘れた!

今、特に押し迫って必要じゃないから
それに習った時はいいけど、使わないでいると忘れちゃうんだ。
これでも、昔外人の英語レッスンへ通った

高校生の頃に英会話教室に通ってました。が…今は全く会話出来ません…

一人旅で困らない程度の日常会話がスムーズにできたらとは思う。でも、日本にいると日本語だけでも生きていけちゃうんですよね。なので忘れちゃうんです英語。

話す機会を積極的に取り入れよう☆

アメリカよカナダに計13年住んでいた。帰国後4年、英語力維持の為にTED・原語での読書・英語の映画/TVドラマ/ニュース・友人とメール/FBなどでコミュニケーションを取るなどしている。けど、最近は話す機会が激減したので会話力が落ちているんじゃないかと心配。

使わないと忘れちゃうので定期的に海外に行く機会を無理やり作っている

日常生活に困らない程度はできますし,英語論文程度は読めます。
語学をマスターするためにはそれを使わざるを得ない場所に1年ぐらい行ってみるのが近道です(力士がみんな日本語がペラペラになのは,日本語しか使えない環境に置かれるからだと思います。)。

海外旅行で、英語を話してみよう!ナースはおすすめ世界遺産はこちら⇒

看護留学やワーキングホリデーに興味ある方必見!ナースの体験談集めました⇒

→次のページは、英語を習いたいナースのコメント!習いたい理由とは?

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7