アンケート

職場

看護技術じゃないけれど、この業務は苦手です…

2015/1/12

一見すると、看護師として行う業務ではないこと。
でも、仕事をするにはとても大事なお仕事。
でもでも、できればやりたくない、苦手なお仕事。
苦手な業務についてのご意見を紹介するこの企画、今回は「業務編」です。
今日も意外なあるあるがたくさん!それでは、どうぞ!!
JU105_72A

チーム看護の宿命…リーダー業務

リーダー業務が苦手です。
業務を振り分けたり、進行具合をチェックしたり、誰かに指示したり、そういうことがとても苦手で、リーダーになるたびに頭痛がして頭の血管がきれそうな感覚があります。
終わった後の疲労感が半端なく、帰宅してからもやり忘れや声掛けがまずかったかなとか反省しては自己嫌悪に陥ります。患者さんと直接かかわらずにナースステーションにこもりっきりになるのも楽しくないですね。
自分の働き具合で、患者やスタッフの安全が決まってくるという責任感もありますし、早くちゃんとできるように成長しなければと思います。

リーダー業務です。
ドクターとのやりとりはうまく伝えないと怒られるし、スタッフやメンバーの全体をみて判断力ももとめられるし、責任が重いから嫌。
とくに大先輩たちがメンバーでいる時のリーダーは、“リーダーとは!”を言われまくる。言われてありがたいが、ネチネチしていてイヤ!!
ただ、おわったあとの解放感は半端なく嬉しい。

細かいごちゃごちゃした指示を拾うのが苦手で、早口な人と話すの苦手。毎回聞きそびれたら聞きなおしますが、それも苦手。
それと、点滴やら、薬剤の希釈割合や計算が苦手で毎回困ります。計算式があるといいですがややこしいやつは困ります(>_<)

電子化に伴い、さらに苦手に…カルテ記入・入力

もともと機械操作が得意ではないので、パソコンを使う電子カルテの記録が苦手です。
慣れるまでにも時間がかかり、つまづく事が多いです。きっと周りの人にも気づかれてるはず(笑)
手書きの方が早い!と思いながら、電子カルテと戦う毎日です…

記録を書くのが苦手です!アセスメントをすることも苦手です!
学生の実習が終わった頃にやっと記録の書き方も少しはましになったと言われますが、全く自信がないです。
実習の最中に同じグループの人に記録物を勝手に見られて面白い記録だねと笑われてからすごく自信を失いました(笑)

soap記録風にカルテを記入することが苦手です!
文章力がない為、いつも苦労しています。まだまだ先輩方の指導を受ける身なので、結構報告の仕方が悪くて怒られたりします。
もっと真面目に国語の授業受けとけばよかったといつも思います

→看護学生になって、看護師は文章力まで必要な職業だと気がつきました(看護師あるある)
1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索