アンケート

職場

既婚ナースの独り言~旦那さんが居ても~

2015/1/1

独身ナースと既婚ナースのそれぞれのご意見を紹介しているこの企画。
最終回の今回は、既婚ナースからのご意見を紹介します。
未婚の方と違い、仕事が終わってそのままご飯や飲みに…ということがしにくい分、なかなか既婚の方のご意見を聞く機会は少ないと思いますので、ぜひご参考に。
それでは、どうぞ!
26-068L

家事は全て女の仕事? 私も働いているんですが?!!

共働きなのに、家事・育児などすべての事を、私ひとりに押しつけるな。
仕事からの、帰りに子供を学童へ迎に行き、家に帰ると、旦那がテレビを見ていて、人の顔を見ると、「今日のご飯は、なんだ?」と聞くが、私は、帰った分で何もしてない。
ふざけるな、先に帰ったなら、「テレビを見ずに、食事の支度でもしろ」と、言いたい。

共働きなのに、何故 女性にばかり家事育児を求めるの?
夜勤入りでも明けでも、今日のご飯は何?って帰って来られると、作らない訳にはいかないし…
作っておけば、帰って来ない。でも、時々 子ども達が独立して家を出て行ったら、旦那と2人の生活が待っているのか…と思うと、今の生活の方が良いのかな~と考える自分がいる。
亡くなった姑が、女は死ぬまで家事をしなくちゃいけないのって言っていたけれど、何となく気持ちが分かる。

家事と育児も負担となると、働き方が制限される

当たり前のように母親は仕事が終わったら家では家事と育児が待っている。
仕事と家庭のどちらをとるか聞かれれば家庭を取り、離職、転職、正職員からパート臨時職員などにならざるえない。
どこも人不足なので子育てが終わるまでは余裕ある勤務体制なんて無理だと思いますが…。

仕方がないかもしれないが、人の働きかたに対する批判が多すぎる。短時間や、パートはそれなりの給料になってしまうので…その人たちを批難してほしくない…。
でも働く時間が短い人も夜勤しない人も看護師であって、同じ免許を持ってるんだから、パートだからここまでの仕事という考え方はやめてほしい。
それぞれの事情にあった働きかたで、みんながうまく分担できればいいのに…。
独身の人も将来はたすけてもらうやろうし、今子育て中で助けてもらっている人はまた自分の後輩に助けてやればいい、そうやって世の中の看護師が助け合うということをもっと浸透していけばいいのに…。

→後半へ続く
1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索