1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 既婚ナース「私以外、看る人がいない」VS独身ナース「穴埋めは誰がするの?」

既婚ナース「私以外、看る人がいない」VS独身ナース「穴埋めは誰がするの?」

  • 公開日: 2014/12/25
  • 更新日: 2018/12/13

 

寒い季節は、特に体調が変化しやすい時期です。
自分自身の体調不良ならまだなんとかなりますが、家族の体調不良だとそうもいきません。
独身者、既婚者それぞれの意見を聞くことで、お互いの立場を知るこの企画。
今回は、「急なお休み」編です。それでは、どうぞ!!
26-067L

独身ナースの主張

仕方がない、とは思うのですが…

仕方ないしお互い様とは思いますが、子供の体調不良で急に休みになったり、勤務変更を依頼されて断りにくいし、他に変われるスタッフもいないので、毎回わかりましたと返事をしています。
こっちにだって予定があるし、休みは休みでしっかり楽しみたい!!
でも、自分が結婚して子供が産まれたら他のスタッフがこんなことを思うんだろうなと思います。

子やパートナーの夏冬休みや帰省に応じるための長期休暇など「休み希望や有給申請と消化が多い」のが嫌。
突発的な子供の病気で早退・遅刻・欠勤も現職では多いし、それが当たり前だと思っているのも迷惑。
突然の欠勤はスタッフ稼働数にも影響をするし勤務者への負担、患者への支障にもなるので誰かしら両親などを頼るなりパートナーと交代交代で欠勤するなりして欲しい。
ただでも休み希望が多いのに欠勤が有給扱い、夏冬などの長期休暇やハッピーマンデーなどの連休は公休や有給申請で連休希望。子がいれば学校行事や保護者会などもあり休みを取らざるをえないかも知れないが月に何度もとなると負担が多い。
それに加えて突発的な欠勤、独身者より勤務希望や休み希望も多く有給消化され欠勤は有給扱いと優遇されやすい。
お互い様かも知れないけど誰かしらが犠牲になって働いているから数日から1週間程度の連休も可能なのだし、欠勤が有給になるのも職場や上司の理解があってこそ。優遇されていると思って欲しい。
大人げないけど子持ち・家庭持ちが多い病棟は独身・仕事重視な人間からしてみるとイラッとする。

ただでさえ、人不足なのに…

未婚の先輩は、連休の取り放題。既婚者は、子供が具合が悪いとの事で、朝、急に休みます。
もうしわけないとの気持もない人もいて、看護休暇は、当然の権利と言わんばかり。申し訳ないとの気持ちがあれば協力する気にもなりますが、権利を主張されると頭にきます。

子育てしながら働くのは大変だと思いますが、みんな年休取れない中、お子さんの病気やらでどんどん休んで、年休なくなるから、休みの日に出勤して年休使わないようにしている人。
勤務を組むときに人数とか考えて作ってるんだから、自分で勝手に来られる日に出勤してきても、困ります。
あなたが休んだ日は人が足りずに大変で、あなたが出勤している日は人数余って余裕がある日で…。

既婚、未婚の如何はあまり意識したことが無い。ただ、小さな子供がいた保育所に預けているスタッフに対しては、いつ子供が熱を出すかわからないので困るなぁ、、、と思うことが度々ある。急な「休み」ということです。
ただでさえ、私の所属する部署はスタッフ数が少なすぎるので、、、家庭でのゴタゴタからくる不安定な心境からヒステリー状態を表出させるのもこのようなスタッフです。「ああ、またか」というところです。

その人だけだと思うけど

子供が熱を出した!と言って、いつも、休みが重なっている所を無理矢理休むのは、やめてほしいです。
後で、どこどこに行ってきた!と言う話が、風の便りで、耳に入ってくると、既婚だろうが、子供がいようが、全て、みんなと一緒の条件にすべきだと考えます。

→続いて、既婚ナースの主張

この記事を読んでいる人におすすめ

職場の新着

ありえない!!実際に受けた理不尽な「クレーム」

ナースとして働く中で受ける様々な「クレーム」。その中でも「いやいや、それはないよ!」というクレームを受けることはありませんか? そこで、みなさんが実際に受けた「ありえないクレーム」をご紹介していきます!それでは、どうぞ! むしろ夜間にいろいろやられ...

2019/8/15

院外研修は必要?!おすすめの研修はコレだ!

院外研修は行くべき・・・? みなさんは、院外研修にどのくらい参加していますか?基本的に強制ではありませんが、職場によっては参加が義務付けられているところもあるようです。スキルアップのために、費用を自己負担してまで行くべきなの・・・?聞いてみました。 ...

2019/6/28

介護施設で働くおすすめポイントとは?

介護施設で働く看護師…業務内容とは? 病院以外の職場として近年増加傾向にある介護系施設ですが、「介護施設」について、みなさんはどれくらい知っていますか? そこで、今回は介護系施設のイメージと現実との違いや、介護施設で働くメリットを実際に介護施設で働く看護師さんに聞いてみました...

2019/6/19

看護師の急な欠勤、出勤後の正しい対応とは?

欠勤後の出勤、あなたはどうしてる? 体調不良などで、どうしても急に休まなければいけない時は誰でもありますよね。 欠勤してしまったとき、「どのように誤ればいいの?」「お詫びのお菓子は持っていくべき?」と迷ったことがある方もいるのではないでしょうか? 欠勤後に何を気を付けれ...

2019/6/7

女性はわかってくれない!?男性看護師の悩み

男性看護師は肩身が狭い!? まだ女性が圧倒的に多い職場において、男性看護師。 性別が違うと悩みや苦労がわかりづらいなんてこともありますよね。 そこで今回は男性看護師の悩みや苦労を調査! これを読んで誰もが働きやすい職場づくりを目指しましょう! &nb...

2019/6/4

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7