アンケート

職場

未婚「仕事残して帰らないで」VS既婚「お迎えの時間が…」

2014/12/18

定時間際にきた緊急入院。みんな、早く帰りたい。でも、帰れない…
独身と既婚、それぞれの立場からご意見をいただくこの企画。今回は「帰宅時間」についてです。
みんな、早く帰りたいのは一緒です。そして、それぞれ、事情があるんです…
26-079L

独身ナースの主張

残った仕事は、誰がやるの??

相手の状況も考えてあげたいとは思うが、既婚だから優遇してもらって当たり前もいう姿勢でいられると仕事であり、同じ給与をもらっているのだから自分でなんとかしたらという気持ちになってしまう。
基本的には仕事だから、自分の事情は自分でなんとかしてほしいと思ってししまう。
看護協会で取り入れていこうとしている土日や夜勤した人、回数制限がない人に、その人に見合った給与を与えるということに賛成

病棟には、働くママが多く、その中で時短の人も多い。時短の人ができない仕事がまわってきたりする。仕事量が増える。
また、委員会の日休みになってて、時間外で来てと言われ、休みが休みじやない月もある。正直辛い。

子育てを支援する側の支援も欲しい

子育て支援を受けられてるナース…お仕事の後に家事育児と本当に尊敬しますが、仕事は仕事。残したらその後誰かが終わらせなきゃいけないんだから、もう少し責任もって終わらせて欲しい!
こっちは日々の業務だけでなく、委員会やチーム活動も子育ての方がやらない分背負うんだから、せめて日々の業務くらいはちゃんとして…

独身ナースが土日祝日や年末年始に否応なしに駆り出されていますね。小さいお子さんがいるママナースはフリー業務で定時上がり…
何だか部屋持ちするナースに結局しわ寄せが来る気がします。
記録やら内服薬セット、指示受けやらで残業も当たり前だし。

既婚者も、たまには独身者側に協力してほしい

結婚している人は、常勤。パート問わず定時になったら、さっさと帰ってしまう。
休みが多くてもなにも、いわれない。
私を含めて、独身者がいつも遅くまで残って、仕事をする。なかなか休めない。のんびりしたいです。
お互い協力してくれたら、気持ちよく働けるのにと、思ってしまいます。

お正月や世間がお休みの日は たいてい家庭がある人は優先でお休みになります。独身者は 予定が無いものと 必然的に勤務です。何だか納得がいきません。
子供のお迎えがあるからと 定時で帰るけど 残されたものは 毎日残業です。

→続いて、既婚ナースの主張
1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索