1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 本当に便利?【食材宅配サービス】利用者ナースが語る、メリット・デメリット☆

本当に便利?【食材宅配サービス】利用者ナースが語る、メリット・デメリット☆

  • 公開日: 2014/12/7
  • 更新日: 2018/12/13

 

疲れて帰って、買い物やご飯準備がツライ。毎日の献立を考えるのも面倒・・・そんな時には食材宅配サービスが便利☆
最近は、献立を決めて、無駄のない食材分量・短い調理時間でできるサービスもあるようです。実際、「食材宅配なしには仕事できません!」という看護師も。
しかし、やみくもに利用できませんね。何しろお金や味も気になる!
今回、利用者ナースのメリット・デメリットの声を集めたので、参考にしてみて下さい♪
syokuzai1

食材宅配サービスを始めたきっかけ

毎日の献立を考えるのが大変で始めてみました。人数分の食材が届きたくさん作り過ぎて捨てる・・・なんてムダがなく深夜入りの時もパパッと作れて重宝してます。

残業残業でお買い物が儘ならず、食材サービスを利用しました。
受け取りが面倒臭いので、玄関前にボックスで置いておいてもらえるものが便利です。
食材だけのものと、メニュー材料のセットの物があり、比べるとセットの方が割高ですが、セットは献立や他の事を考えずに煮るだけ・焼くだけなんてのがありますので、その時の状況に合わせて使い分けると便利です。

田舎に住んでいて、町内のスーパーは、いつも売っているものが同じだったり、品数が少なく欲しいものが無いことがあった。また、子供二人が小さく連れて買い物は大変だった。
お米や、飲料水等の重い物のは宅配利用で助かった。

同じマンションに住む友人の勧めで、生協を利用。
栄養成分、添加物、鮮度、産地などを考えて 購入していた。
いずれもカタログ(チラシ)注文で、玄関先まで届けてくれ、計画的に購入出来て良かった。

妊娠中に、お腹が重くてなかなか買い物に行けなかったので。食材宅配サービスを利用しました。
重いものも届けてくれるし、品質も安心でした。買いたいものを決めて注文するので、買いすぎも防げてよかったです。

食材宅配サービスのメリット

悪天候でも、重い食材でも、玄関に届けてくれるから便利!

買い物の手間がはぶけ時間短縮、献立のメニューも考えなくていいし、栄養バランスもいいし、無駄な買い物もしなくていいし、食材を腐らせることもないし、本当に助かります。少し金額的に高いけど、もう2年続けてます。

天気の悪い日に赤ちゃんを連れて買い物に行かなくて済む。重たいものを買わなくてよい。これから雪も降ってきて出かけるのが億劫になってくるので継続して利用する予定。

生協の共同購入個人宅配:まだ子供が幼い時は仕事と保育園の送り迎えで荷物も多く、スーパーへ買い物に行く時間が中々ない時は、牛乳・卵・豆腐・お米・野菜・肉や魚の冷凍物・トイレットペーパーなど基本的なものや重い物・嵩張るものだけでも定期的に購入出来たので助かりました。始めは、共同購入の班の方に誘われたのがきっかけでしたが、共同購入は仕事の都合で殆ど同じ班の方に仕分けや預かって頂くのが重なり心苦しくなって辞めようかと思った時に個人宅配制度が出来て、10年以上継続しました。
最近は遅くまでスーパーが開いていて買い物しやすくなり利用が減ったので思い切って止めました。

買い物時間、調理時間が短縮できて、うれしい!

子供を保育所にあずけていたため買い物にいく時間があまりなかった。買い物についやす時間が省け子どもと遊ぶ時間が増えた。

前日の晩にネット注文をすると翌日届くので、日勤が続くときで帰りにスーパーによることもしんどいときに非常に助かる。また、食材を切って、あとはフライパンで付属の調味料と炒めるだけという簡単料理もあり、時短ができる。さすがに毎日簡単料理ではいけないので、夜勤のときのみと決めている。家まで持ってきてもらえると天気も関係なく、とても楽でいいです。

夜勤はしてないですが、睡眠時間をたっぷり取らないと体がもたないため、買い物時間、調理時間を節約できる宅配サービスは助かります。
それがなければこの仕事はできないかも、と思うくらいです。

「私、ココ利用しました!」ナースの『食材宅配サービス』体験談はこちら⇒

→次のページは、食材宅配サービスのデメリット。あなたの知らなかったデメリットがあるかも!?

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7