アンケート

ナースあるある

色々見ているからこそ怖い……看護師の老後はどうなる!!

2014/12/5

消費税の増税・年金問題・少子化…将来自分がどうなっていくのか不安はありますか?ナース専科会員に聞いてみました!

集計期間:2014/11/13~2014/11/19
有効票:1,503 票

老後の生活に不安ある?

minna

8割は何かしら不安があるとのコメント!患者さんみてると…なんてことも!
それでは、投稿いただいたコメントの数々をどうぞ!

老後なんて不安ばっかり!

年金、納税、退職金…お金が不安!

私たちの世代は今の高齢者や親の世代のため、年金を納めてますが、今は少子化のため自分らが年をとった時は、年金もなさそう…。払い損の気分になりそう。

退職金も貰えるかどうか・・・子どもの教育費にお金が掛かり、わたしの分は?

やっぱお金!消費税と市民税に苦しめられたくない…一人じゃ生きてても仕方ないから、結婚はしたいかなぁ。自分磨きせにゃなっ。

無いに等しい位の財産分野にお墓の事、どうするのか話し合うことがないので何となく不安ですねぇ~。

お金がなくて医療や介護が受けれないのは困るので、準備しています。

年金なし。子供の足手まといになりたくない。さほど貯金ない…どうしよう

成人病、認知症、歩行支障…健康が不安!

痩せないと健康的な老後が過ごせないのは、いやというほど見ていますが 、痩せないし運動不足です。認知症もすごく心配。食事制限と運動頑張ります。

父方、母方、両方とも認知症になった後、亡くなった。自分もそうなると思うから怖い。

色んな高齢者を見ると、自分はどんな病になるのだろうかと…

膝の痛みが出てきたため、将来歩行に支障をきたさないか不安がある。

こんなに勤務時間も食事時間も睡眠時間もまちまちな生活続けてたら、絶対身体壊れますよね(^_^;

→次のページは結婚・介護不安~不安なし!コメントまで!
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索