アンケート

ナースあるある

ナースの投資術は年金・保険(堅実派)が大多数

2014/11/27

自分の将来や家族、万が一の時のためにお金はとっても大事。でも、日々の生活ではなかなか貯まらなーい!
看護師のみんなは、どうやってお金を貯めているの? まずは、みんながどんな投資をしているのか、聞いてみました!

集計期間:2014/11/12~2014/11/18
有効票:309票

ナースの実践する投資法!

20141120

一番多かったのは、「年金・保険」。なんといっても、リスクが少なくて堅実!
ただ、たくさん種類があったり、保険会社の人がしつこかったりと、なかなか契約できない! ナース専科会員は、どんなきっかけで保険を契約したか、みてみましょう。

hoken1

ナースが年金・保険に加入した(投資した)きっかけ

銀行窓口で進められて、定期に預けてもコーヒー1杯買えない利息しかつかないので、10年少々で数万程度増えること、リタイヤした時の生活費の一部としてその時が来るまでおろすことが出来ないので、確実に老後の蓄えとして確保できるため。

余剰金ができたので(笑)
今は低金利がハンパなく続いているので、定期預金は増えないし。。
でも確実性が高いと思われる商品を購入しています。

親に勧められて。自分のこれからに投資のつもりで、ただ貯蓄するよりはいいかなぁと思って。すぐ使うお金じゃない分をしてます。

老後への不安から。貯金していてもほとんど利息がつかないのでなんとか増やしたい想いがあったのと知人が保険屋だたったので。


将来の心配と、親戚や知人のすすめで加入した、という方がほとんど。
次は、実際にみんなが選んだ保険の種類です!ぜひご検討の参考に☆

ナースが加入(投資)している年金・保険の種類

生命保険 就職を期に、生命保険の積み立て式のものに入りました!年払いにしたら安くなるし、一定期間支払い終わったら後は増えるので入りました!あとは、親戚の為にですね(笑)

個人年金 現在50歳で、今後、年金があるかないか不透明なので、老後のために個人年金をしています。これだけ社会に貢献しているにもかかわらず、年金が減っていくなんてありえないと思いますが、貯蓄もいつまであるかわからないため、できるだけのことをしています。

個人年金 老後に備えて、利率の良い病院組合の個人年金に加入しました。毎月一万ずつで、年末調整でもいくらか返ってきます。主人には未だに内緒の私の投資です。プラスになるまでは頑張って今の病院で働きます。

共済貯金 なかなか貯まらないので、共済貯金始めました。利率がとてもよくて、もっと早くに入るべきだったです。生命保険は貯蓄兼ねて加入してます。

ドル建て保険 結婚にあたり、保険を見直した際に、貯蓄性の高い保険があることしり、保険と貯金を兼ねてドル建ての保険などに加入した。当時のレートでかなりいい商品だったし、その後販売されなくなったものもあるのでよかった。


ナースが年金・保険に加入した(投資した)きっかけ番外編

最初は株・・・経済に強くなったし楽しかった。
あの時は何やっても大丈夫な時代!
バブルはじけてやめました。
その後は安全に保険を堅実に・・・
その後和牛投資、最初は慎重にしていたけれど調子がよくって最後には失敗してしまいました。
返してほしいが、社会勉強としてあきらめるしかありません。

結婚したら 生命保険に入るのが当然なのかなぁ…。という流れで入ったのと、義母が保険会社勤務だったので、入りました。年金も職場で自然に入ってるかんじです。

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索