1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. ナースの投資術は年金・保険(堅実派)が大多数

【連載】ナースあるある

ナースの投資術は年金・保険(堅実派)が大多数

  • 公開日: 2014/11/27
  • 更新日: 2018/12/13

 

自分の将来や家族、万が一の時のためにお金はとっても大事。でも、日々の生活ではなかなか貯まらなーい!
看護師のみんなは、どうやってお金を貯めているの? まずは、みんながどんな投資をしているのか、聞いてみました!

集計期間:2014/11/12~2014/11/18
有効票:309票

ナースの実践する投資法!

20141120

一番多かったのは、「年金・保険」。なんといっても、リスクが少なくて堅実!
ただ、たくさん種類があったり、保険会社の人がしつこかったりと、なかなか契約できない! ナース専科会員は、どんなきっかけで保険を契約したか、みてみましょう。

hoken1

ナースが年金・保険に加入した(投資した)きっかけ

銀行窓口で進められて、定期に預けてもコーヒー1杯買えない利息しかつかないので、10年少々で数万程度増えること、リタイヤした時の生活費の一部としてその時が来るまでおろすことが出来ないので、確実に老後の蓄えとして確保できるため。

余剰金ができたので(笑)
今は低金利がハンパなく続いているので、定期預金は増えないし。。
でも確実性が高いと思われる商品を購入しています。

親に勧められて。自分のこれからに投資のつもりで、ただ貯蓄するよりはいいかなぁと思って。すぐ使うお金じゃない分をしてます。

老後への不安から。貯金していてもほとんど利息がつかないのでなんとか増やしたい想いがあったのと知人が保険屋だたったので。


将来の心配と、親戚や知人のすすめで加入した、という方がほとんど。
次は、実際にみんなが選んだ保険の種類です!ぜひご検討の参考に☆

ナースが加入(投資)している年金・保険の種類

生命保険 就職を期に、生命保険の積み立て式のものに入りました!年払いにしたら安くなるし、一定期間支払い終わったら後は増えるので入りました!あとは、親戚の為にですね(笑)

個人年金 現在50歳で、今後、年金があるかないか不透明なので、老後のために個人年金をしています。これだけ社会に貢献しているにもかかわらず、年金が減っていくなんてありえないと思いますが、貯蓄もいつまであるかわからないため、できるだけのことをしています。

個人年金 老後に備えて、利率の良い病院組合の個人年金に加入しました。毎月一万ずつで、年末調整でもいくらか返ってきます。主人には未だに内緒の私の投資です。プラスになるまでは頑張って今の病院で働きます。

共済貯金 なかなか貯まらないので、共済貯金始めました。利率がとてもよくて、もっと早くに入るべきだったです。生命保険は貯蓄兼ねて加入してます。

ドル建て保険 結婚にあたり、保険を見直した際に、貯蓄性の高い保険があることしり、保険と貯金を兼ねてドル建ての保険などに加入した。当時のレートでかなりいい商品だったし、その後販売されなくなったものもあるのでよかった。


ナースが年金・保険に加入した(投資した)きっかけ番外編

最初は株・・・経済に強くなったし楽しかった。
あの時は何やっても大丈夫な時代!
バブルはじけてやめました。
その後は安全に保険を堅実に・・・
その後和牛投資、最初は慎重にしていたけれど調子がよくって最後には失敗してしまいました。
返してほしいが、社会勉強としてあきらめるしかありません。

結婚したら 生命保険に入るのが当然なのかなぁ…。という流れで入ったのと、義母が保険会社勤務だったので、入りました。年金も職場で自然に入ってるかんじです。

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7