1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. ナースの休日の過ごし方TOP5!

【連載】ナースあるある

ナースの休日の過ごし方TOP5!

  • 公開日: 2014/11/16
  • 更新日: 2018/12/13

 

日々仕事でヘトヘトに疲れて、そのまま休日もダラダラ過ごしてしまい「明日も仕事…」。そんな休日何とかしたい!
貴重なお休みを、ナースの皆はどうやって過ごしているのでしょうか?

集計期間:2014/10/9~2014/10/15
有効票:958票

ナースの休日:1位は家事、2位は睡眠!

20141113

普段できていない家事をやるナースが多いようです。でも、その中にも、自分なりのリフレッシュ方法や癒しを入れて、きちんと心身が回復するよう工夫しているよう。

仕事もプライベートも楽しむ看護師の休日、次からはみんなのリアルな声!


ナースの休日:ストレス発散するなら趣味でしょ!

私は二交代勤務なのですが、明けで二連休が付くとすぐに一人旅に出掛けます!日本国内なら短期間で楽しめ、私は社会人になって五年目ですが、ほとんどの県に訪れました!現実逃避にお勧めです!!短期間なので逃避しすぎて現実に戻れないということもあまりないと思います笑 ただ、お金がべらぼーになくなるのが、ネックですね(;o;)

就職後、時間と気持ちに余裕が出て来たので、自分の身になることをしようと思い習字教室に通う様になりました。無心で字を書くのでリフレッシュになります。また、裁縫をしたりパステルアートをしたりピアノを弾いてます。気分転換にもなるし、趣味も増えて楽しいですよ。

看護学校の同期とおいしいものを食べて仕事の愚痴り合いで発散し、笑う!
ラクーアでお風呂に入り、マッサージを受け、おいしいものを食べて、昼寝!
これは最高です。

割引券がついている「ぴあ」などの雑誌を利用してお得なランチに出掛けること。幸せ気分に浸れますよ。お勧めです。ちなにみ我が家では、週末に夫婦でゆっくり会話を楽しみながらコミュニケーションを図っています。

深夜明けの昼12時~20時まで、ひとりカラオケ。その夜は気絶したように熟睡。翌日の目覚めスッキリなので、せっかくの休みを寝潰す事はない!フリータイム、フリードリンク付きで、800円也♪
休日の過ごし方と言うより、休日を寝潰して虚しくならない方法ですかね。

身体を動かすと意外と疲れた体がすっきりします。 疲れてる身体をときほぐすにはスポーツがいいんだと聞いたことがあります!


休日が友達と合わない!看護師のおススメする「一人旅」はこちら⇒

休日こそ体を動かそう!看護師のおススメする「スポーツ」はこちら⇒



ナースの休日:自分を癒すことが何より大切!

アロマを焚いたり少し部屋を暗くして過ごすなど、のんびりすることをおススメします。または、いつもより少し時間をかけていつも作らないような料理をするなど。

動物園や水族館に行って癒される。
看護師は常に人と向き合っている時間が長いので、動物に癒されるのはいいと思う。

仕事や勉強でいつも疲れていた私に、知り合いから布団で疲れがとれると聞き、試しに購入した。3交代しているが、気持ちよく入眠でき、少しの睡眠でも疲れがとれ元気に仕事を行うことができている。


体の癒しは必要!ナースのおススメする「マッサージ」はこちら⇒

心の癒しはこちらで!ナースの飼っているペット情報⇒


ナースの休日:マイペースに勉強♪

仕事でつまづいたことなどを勉強したり、入院予定者の病名から看護方法を再度予習したりして、実践で困らないようにしています。

まず、リラックスできることをする。アロマの香りをかいだり音楽聴いたり。
ある程度リラックスできたら、少しだけ切り替えて、その日疑問に思ったことを振り返る。
また1年に一つ大きな目標を立てて徹底的に勉強することを毎日一つは勉強する(例えば、心電図に強くなるなど)。

未だ看護師になって一年弱で、覚えることが多く、先輩に教えていただいたことはメモにとってますが、それを自分のノートにまとめています。それが自分の御守りです。

仕事を充実させたい!看護に役立つ資格・習い事はこちら⇒


→次のページは、看護師定番の「睡眠」と「家事」。ただやるだけじゃない、リラックスの工夫もご紹介!

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7