アンケート

ナースあるある

ナースの休日の過ごし方TOP5!

2014/11/16

日々仕事でヘトヘトに疲れて、そのまま休日もダラダラ過ごしてしまい「明日も仕事…」。そんな休日何とかしたい!
貴重なお休みを、ナースの皆はどうやって過ごしているのでしょうか?

集計期間:2014/10/9~2014/10/15
有効票:958票

ナースの休日:1位は家事、2位は睡眠!

20141113

普段できていない家事をやるナースが多いようです。でも、その中にも、自分なりのリフレッシュ方法や癒しを入れて、きちんと心身が回復するよう工夫しているよう。

仕事もプライベートも楽しむ看護師の休日、次からはみんなのリアルな声!


ナースの休日:ストレス発散するなら趣味でしょ!

私は二交代勤務なのですが、明けで二連休が付くとすぐに一人旅に出掛けます!日本国内なら短期間で楽しめ、私は社会人になって五年目ですが、ほとんどの県に訪れました!現実逃避にお勧めです!!短期間なので逃避しすぎて現実に戻れないということもあまりないと思います笑 ただ、お金がべらぼーになくなるのが、ネックですね(;o;)

就職後、時間と気持ちに余裕が出て来たので、自分の身になることをしようと思い習字教室に通う様になりました。無心で字を書くのでリフレッシュになります。また、裁縫をしたりパステルアートをしたりピアノを弾いてます。気分転換にもなるし、趣味も増えて楽しいですよ。

看護学校の同期とおいしいものを食べて仕事の愚痴り合いで発散し、笑う!
ラクーアでお風呂に入り、マッサージを受け、おいしいものを食べて、昼寝!
これは最高です。

割引券がついている「ぴあ」などの雑誌を利用してお得なランチに出掛けること。幸せ気分に浸れますよ。お勧めです。ちなにみ我が家では、週末に夫婦でゆっくり会話を楽しみながらコミュニケーションを図っています。

深夜明けの昼12時~20時まで、ひとりカラオケ。その夜は気絶したように熟睡。翌日の目覚めスッキリなので、せっかくの休みを寝潰す事はない!フリータイム、フリードリンク付きで、800円也♪
休日の過ごし方と言うより、休日を寝潰して虚しくならない方法ですかね。

身体を動かすと意外と疲れた体がすっきりします。 疲れてる身体をときほぐすにはスポーツがいいんだと聞いたことがあります!


休日が友達と合わない!看護師のおススメする「一人旅」はこちら⇒

休日こそ体を動かそう!看護師のおススメする「スポーツ」はこちら⇒



ナースの休日:自分を癒すことが何より大切!

アロマを焚いたり少し部屋を暗くして過ごすなど、のんびりすることをおススメします。または、いつもより少し時間をかけていつも作らないような料理をするなど。

動物園や水族館に行って癒される。
看護師は常に人と向き合っている時間が長いので、動物に癒されるのはいいと思う。

仕事や勉強でいつも疲れていた私に、知り合いから布団で疲れがとれると聞き、試しに購入した。3交代しているが、気持ちよく入眠でき、少しの睡眠でも疲れがとれ元気に仕事を行うことができている。


体の癒しは必要!ナースのおススメする「マッサージ」はこちら⇒

心の癒しはこちらで!ナースの飼っているペット情報⇒


ナースの休日:マイペースに勉強♪

仕事でつまづいたことなどを勉強したり、入院予定者の病名から看護方法を再度予習したりして、実践で困らないようにしています。

まず、リラックスできることをする。アロマの香りをかいだり音楽聴いたり。
ある程度リラックスできたら、少しだけ切り替えて、その日疑問に思ったことを振り返る。
また1年に一つ大きな目標を立てて徹底的に勉強することを毎日一つは勉強する(例えば、心電図に強くなるなど)。

未だ看護師になって一年弱で、覚えることが多く、先輩に教えていただいたことはメモにとってますが、それを自分のノートにまとめています。それが自分の御守りです。

仕事を充実させたい!看護に役立つ資格・習い事はこちら⇒


→次のページは、看護師定番の「睡眠」と「家事」。ただやるだけじゃない、リラックスの工夫もご紹介!

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索