アンケート
  • 公開日: 2014/11/15
  • 更新日: 2018/12/13

それって違ーーう!!言われてイラっとする「ナースのイメージ」 第1回

子どものなりたい職業ランキングでも、常に上位に上がる「看護師」という職業。
日常生活の中でかかわる機会も多く、昔からある職業であるなだけにさまざまなイメージをもたれています。
そこで!言われてイラっとする「ナースのイメージ」を募集したところ、たくさんのご意見をいただきました!!
それをランキングにして、全5回でご紹介します。
af9980008662l

第10位 ナース? じゃあ「頭がイイ」んだね!

中学・高校は、普通~の偏差値の学校で、普通~の成績でしたケド…

国家試験を合格して看護師になるため、勉強はもちろんするが、
中学、高校でそんなに頭がいいと言われたことが無いので、慣れない感じがする。

ママ友や同級生などに職業問われると、よくいわれます。
私自身頭がいいと思ったことはありません。中学生も中の中だし、高校も名門校でなく普通で中の下にいました。

なぜ看護師=頭がイイ、となるんだろう…?医者じゃなくて…??

国家試験を合格するしているのだから、ある程度の学力はあるはず。だけど、唖然とする言動をする看護師もいます。
簡単な計算も出来ない人も、漢字が極端に苦手な人もいます。文章力がなかったり、報告する時の言い回しが、分かりにくかったり。

第9位 ナースって「いつも元気」よね!

いえ、むしろナースは勤務が不規則だから不健康かも…

私自身、乳癌で手術したり化学療法で脱毛した経験もあるのと、こんな不規則な仕事をしていて、食事や睡眠が十分とは言えないのに、見た目だけで言われるとイラっとします。

かなり頻回に患者様から言われてる。ほぼ毎日。
「あんたは、いつでも元気やね」「いつも笑って元気そうやね」とか言われても私だって人間だから風邪もひくし、寝不足とか怠い日もあるのに。
24時間365日いつでも元気な人は居ないから!!
私だって病院通いしている身なんですが!

→さて、さらなる上位は…?

関連記事