1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. ナースの睫毛エクステ継続率4% その背景は?

ナースの睫毛エクステ継続率4% その背景は?

  • 公開日: 2014/10/3
  • 更新日: 2018/12/13

 

感染管理で、この時期からマスクをつけて仕事をすることが多い看護師。顔の見える範囲が少なくなるので、目元のメイクは大切ですよね。そこで候補に挙がるのが、「まつエク」。どれくらいの人が「まつエク」をしているのか?ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2014/9/10~2014/9/16
有効票:1,099票

8割の方は未経験。それにも色んな理由があるようです

minna33

トラブルやメンテナンスなど様々なことを耳にする「まつエク」。実際につけている人は、まつげがバサァ!としてて少し憧れますが、なかなか手を出せない実情が…

中々手をだせない訳…

トラブルが怖くて出来ない

けっこう眼のトラブルを聞くので、やりたくないです

結構、若い方々してますが、お店によっては、ダニが発生することをきくと、怖いのでしません

医者がしてくれるならいいけれど、美容師に目の周りを触られるなんて怖くてできません

不自由さ・不自然さが嫌

あの不自然な睫毛に美を感じないから。

自睫毛で勝負っ!

メイクアップや睫毛(マツエク)が自然体であって何ぼだと私は思います。個人的な考えですが、「すっぴん」と「メイクした顔」が似つかないようでは犯罪級かと・・・。オシャレも良いことですが、医療や看護もサービスの時代なので清潔感と節度を忘れずに。

やってる人が言うには、ゴシゴシ目のあたりを洗えない、との事で、それは洗顔後になんだかサッパリ出来ないな…、と思いました。

多少興味はあります。つけまつげやマツエクしてる人に対し、主任や部長が「やりすぎ」と発言してるのを聞いてしまったので出来ません。また患者様が「あんな派手にして、看護師とは思えない」との発言もしていました。お互いに不愉快な気分は嫌なので、私はしないつもりです。

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースの美容・健康の新着

毎日のメイク、ナースが使うのはデパコス?プチプラ?

毎日するメイクだからこそ!! みなさんは毎日使う化粧品やメイク道具をどこで買いますか?ドラッグストアなどで手軽に買えるプチプラか、値段も質も高いデパコスか。崩れにくくて値段の安い、おすすめのメーカーなんかも聞いてみました! ナースはメイクにお...

2019/2/28

化粧崩れのお悩みを解決!ナースが選ぶ、崩れにくいファンデは?

看護の仕事中は汗もかき、ファンデが浮いてマスクについてしまうこともしばしば。そんなお悩みを解決すべく、現役ナースに崩れにくいファンデーションをオススメしていただきました! ナースの口コミ、人気は? 圧倒的定番!資生堂 資生堂の「イ...

2019/2/20

みんなはしてる?ナースのまつ毛エクステ事情

朝のメイク時間の短縮にもなり、ナースだとマスクから出る目元が楽にメイク出来て嬉しいまつ毛エクステ。しかし、維持が大変だったり、病院で禁止されていたりとみなさんするかしないか、迷ったことありませんか?今回はそんなナースのまつエク事情についてみなさんに聞いてみました! まつ毛エ...

2019/2/19

ハンドクリーム、リップ…ナースが持ち歩く美容グッズとは?

仕事も中も手荒れや乾燥と、美容の敵がたくさん!美意識の高いナースさんのなかには、日頃からお手入れグッズを持ち歩きケアをしている方も少なくないようです!今回はそんなナースのみなさんに、日ごろ携帯している美容の必需品を教えてもらいました! ナースの携帯美容グッズは? ...

2019/2/18

運動不足のナースにおすすめ!ジム・ヨガ、その効果は?

健康維持のためにかかせない、運動。今年こそは!とジムやヨガに登録して、運動不足解消のために通い始めようと考えている方もいるかもしれません。今回は、実際にナースのシフト勤務の中でもジムやヨガに通っているみなさんにその効果と実際に何をしているか教えてもらいました! ...

2019/2/18

アンケートの新着

業務中にヒヤッとすることってどのくらいある?

「重大事故の影に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」というハインリッヒの法則は看護師ならどこかで耳にしたことがあるはず。 人命に関わる業務が多い看護師はミスはあってはならないけれど、忙しい現場でとっさの対応が求められることも多く、ミスが起きる状況も少なくな...

2021/11/22

マスク1日1枚の制限は辛い…勤務中のマスク交換はコロナ禍でどう変わった?

新型コロナウイルス感染症の拡大によってマスクの供給が不足し、最もマスク需要の高い医療機関でさえマスクがない状況だったのはつい最近のこと。 時間の経過とともに少しずつマスクの供給量は以前のように戻りつつあるけど、実際に現場でのマスク支給の実態やマスク交換頻度はどうなってい...

2021/11/15

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。 シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう? 休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分...

2021/11/8

みんな毎日どのくらい看護の勉強してるの?

日進月歩の医療に対して、看護師も常に新しい知識を身に着け現場に立つことが理想だけど… 誰もが感じる多忙な看護師の毎日の中に、勉強時間を確保することは果たして当たり前にできることなのだろうか? 勉強に関しての看護師の理想と現実は?そして、そこから見える現在の看護界の問題...

2021/11/1

申し送りで何を伝えてる?申し送りって本当に必要?

電子カルテが普及して看護記録を書きながら業務するのは当たり前だし、記録を見れば患者さんのことが全てが記載されているはず。 それなら口頭での申し送りって本当に必要?どんな内容を申し送るのが正解? 時代は申し送り廃止の傾向も強くなってきている昨今。遅かれ早かれ、申し送りの...

2021/10/25