編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

夜勤を拒めない独身ナース

2014/8/27

独身者は夜勤して当たり前ですか?
理由なく夜勤拒否したらだめですかね?

例えばの話、
日専募集に応募→面接にて「独身なら夜勤してください」(もしくは日専採用後数ヶ月してから「夜勤できるよね?」といわれるとか)
って言われて、断る理由ってなんていえばいいんですか?

私は、食べていけるなら夜勤したくありません。食べていけないから夜勤してます。

だからもし、今後転職することがあって、日専で働くとすれば、「どうして夜勤しないんですか?」に対する返答を考えておきたいのです。

看護業界では「ワークライフバランス」は禁句!?
働きたいように働くことは、そんなにダメなことなのでしょうか。

根強く残る「既婚者」vs「独身者」の構図に異を唱える投稿者の意見に、たくさんのコメントが集まりました!

現実は厳しい?

■独身者が頑張ってくれなきゃ…

ただでさえ看護師不足の中、日勤だけならパートさんなど様々な働き方で確保しやすい。夜勤は子供が小さいと支援者が周りにいないと厳しいです。これが現実。

夜勤ができて一人前な扱いのところは多いですよね。病棟だと、夜勤しないと患者さんがみえてこない時もあるし…。

働ける体で時間にも余裕があるなら夜勤やるべきだと思います。どうしても日勤だけがいいならクリニックや保育園学校専属ナースとか他にも方法はあるはずです。自分の主張が通らないと堂々と言うのは場ちがいです。

■既婚も独身も関係ないでしょ。

独身だから夜勤しろって考え方・風潮が そもそもおかしい。

私の病院では、新卒入職者で夜勤していない人がいますよ。年齢も22才と病棟内で1番若く、独身ですが、日勤しかしていません。何故夜勤をしないのか理由は分かりませんが、私は何とも思いません。出来ない!やりたくない!という意思を他人が指図する権利はないと思います。

独身だから…なんて言葉はただの言い回しにしかすぎないので、あまりそこに執着する必要はありません。

独身だから…って考えには正直飽き飽きしてます。独身でも、自身の年齢・家族の高齢化などいろんな事情抱えて生活しているのにね…。

■「日勤専従」っていう契約だし…

採用時の契約というのは強いものです。なので日勤だけの募集に応募して、あとで夜勤を打診されたら「契約と違うので夜勤はできません」でいいと思います

普通最初の契約が日勤専門になっていれば日勤だけをするのだなと思いますす、夜勤専門になっていれば夜勤だけをするものだと思います。

子どもがいようと独身だろうと家庭環境関係なく契約は契約だと思う。本来、個人の嗜好やプライベートな問題は、仕事や職場には一切関係ない話だと思うんですけどねえ。

■そもそも…

日勤専門で夜勤しないって契約の人に「夜勤しないの?」って質問するほうが頭おかしい…と思うのは私だけでしょうか?逆に考えれば夜勤専従の人に「日勤しないの?」と質問しているのと同じだと思うんですけど。夜勤専従の人にいろいろ言わないでしょ?

悪いのは夜勤をしない人ではなく、人を確保できない病院なのに、夜勤をして一人前みたいな考え方ありますよね。

夜勤と日勤の組み合わせ勤務が疲れるんだと思う。なので日勤専従・夜勤専従もいいと思う。夜勤のほうが逆に楽かも…と思う。夜勤できたら一人前ってのは、単なる幻想です。

看護師不足の解決は個人に求めるべき問題ではない。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索