編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

勤務中にタバコ、無神経さにイラッ!

2014/8/20

6月から、新しく男性看護師が入って来ました。

その男性看護師がしょっちゅう仕事の合間に煙草を吸いにいきます。私の病棟は、すごく喫煙者が多くて、何人か吸いにいく人はいます。でも、それは仕事をしっかりしているからできる行為であって仕事もろくにできないのに煙草を吸いにいく無神経さが信じられません。

昨今は「禁煙ブーム」が広がり、喫煙者にとっては肩身の狭い世の中になりました。

健康面を考えると、もちろんタバコを吸わないのがベストでしょうが、そうも行かない人も居るのが現実。

今回は「看護師」の「喫煙」について意見をまとめました!

「喫煙」に関する問題は多数。

■そもそも、職場でタバコ吸えるの!?

私も喫煙者ですが、職場では一切吸いません。そもそも院内敷地内禁煙になっていないのでしょうか?禁煙になっているのなら、その対策に対して助成金が出ているはずなので契約違反になります。

うちも仕事中喫煙しに行く程度の低い病院ですけど、一昨年から敷地内禁煙になりました。どうしても吸いたい人は昼休みに駐車場の車内で吸ってます。駐車場も敷地内では?と思ってますけど…

愛煙家てあれば、あるぼどTPOを考えて欲しいです。以前、愛煙家だったので、「やっぱり旨いなぁ~」と楽しむのがいいかなと思います。

■いや、仕事中にタバコもダメでしょ!

病院内は敷地内禁煙になっていないのでしょうか?勤務時間内に喫煙する行為自体が、問題行動だと思います。その男性看護師のみでなく、先輩看護師さんも。

いや、仕事が出来ようが何しようが、仕事の合間に喫煙しに行く方がどうかしてる。問題視してる男性看護師がどうとかでなく。休憩時間に職場から離れようがどうしようが別にいいけど、勤務中の喫煙は、あ・り・え・ま・せ・ん。

仕事の合間にタバコを吸いに行くという行為は、職場放棄だと思います。

休憩中にならわかりますが、勤務中に煙草…と云うのは、その男性看護師だけでなくすべてのスタッフがアウトなんじゃないでしょうか…。
例え仕事が出来ても勤務時間と休憩時間の区別がつけられないのなら、社会人として如何なものかと思います。

仕事が出来ようが出来まいが、勤務中の喫煙は、休憩の一部ではないでしょうか?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索