アンケート

働く条件

働くならどっち?2交代・3交代の実情!

2014/8/27

就職先選びで必ずみてしまう「勤務体制」。2交代、3交代、変則2交代など…病院や病棟によって異なってきますが、どの体制が働きやすい環境なのでしょうか?ナース専科会員のみなさんに聞いてみました。

集計期間:2014/8/5~2014/8/10
有効票:843票

ダントツ2交代制優位!

yesno18

生活リズムを整えるのも、プライベートの充実も2交代のほうがやりやすいようです。でも、有給を勝手に消化されてしまうことも…?また、子供を育てながら働くには3交代制の方がやりやすいとのコメントも!

オンオフの切り替えがしやすい!2交代制派

勤務時間は長いけど!

去年から3交代から2交代に変わりました。
準夜のあとの日勤は、一旦帰ってまた出勤なので、今の方が良いですね。

拘束時間は長いが、休みが長くなるので、ON・OFFが出来る。

2交代は、勤務時間は長いけど、夜中に帰る心配がなくていいと思います。

夜中に出歩くこともなく、日勤→深夜という勤務もなく休みが多く感じます!
申し送りの回数が少ないのも嬉しいです!

急性期の2交代も辛いですが、3交代の《準夜・日勤・日勤・深夜》も結構しんどかったですよ。
まぁ楽な現場なんてないですが。

忙しい時は休む暇もないけど、落ち着いている時は、少し仮眠したりサマリーやアセスメントしたり書類の整理ができる。また休みが平日に多く取れるのが嬉しい。

3交代のココがダメ!

3交代は、日勤深夜や準夜日勤の時に疲労が蓄積されて疲弊してしまいます。
2交代なら、準夜深夜を通して朝には帰宅でき、疲労の蓄積度合いが少なく済みます。

現在3交代、まだ事故を起こしたことはないけど夜中に起きだして車の運転をするので、自分のドライバーテクニックに自信がない。

両方やって、それぞれのキツさはあるけれど、3交替は「夜勤の絡まない休日」が本当に少なく、希望を出さなければ連休なんてゼロ、という感じだったので…

1 2 3

働く条件の新着

アンケートの新着

検索