アンケート
  • 公開日: 2014/7/17
  • 更新日: 2018/12/13

勤務前残業、どれくらいしてる?

みなさん、勤務時間の何分前に出勤していますか?受け持ち患者7人、オペ出し患者…出勤して、情報収集せずに申し送り・業務を始めるのは難しいですよね。ナース専科会員のみなさんが、勤務前残業をどれくらいしているか、聞いてみました!

集計期間:2013/10/18-2013/11/01
有効票:1531票

ほとんどの方が勤務前残業をしているという結果に!

minna10

30分以下と答えている人でも、夜勤時や休日後は1-2時間の勤務前残業をしているという声が多数!また、新人やベテラン、急性期病院や慢性期病院でも、勤務前残業時間は違ってくるようです…

情報収集や点滴準備で、残業1-2時間が最多!

新人・ベテランに関わらず、この時間は当たり前!?

夜勤は二時間前、日勤は一時間前。新人はこのくらいに出てこないとやる気が感じられないとかで…

日勤のみの週4日のパートです。患者さんの入れ替わりが多く、どんなに早く来ても時間がかかります。

日勤は15分から30分前と常識的ですが、二交代夜勤の前はなんと2時間前…!当然、残業つきません。馬鹿馬鹿しいと思うの私だけでしょうか。

1時間前には病棟着で情報収集、点滴、薬の準備をしています。

アセスメントに必要な情報は逃せない!焦らず余裕を持ってスタートしたい。

ギリギリに行くと気持ちに焦りが生まれるので。

バタバタ仕事に就きたくないので、余裕を持って1時間前には出勤し情報収集してます情報収集はもちろん、状況の把握を判断するため必要です。

関連記事