1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 日本の景気と看護社会の現実。今後、看護志望者は増えるのか?

日本の景気と看護社会の現実。今後、看護志望者は増えるのか?

  • 公開日: 2014/7/11
  • 更新日: 2018/12/13

 

他職に比べれば、収入が安定し就活もあまり苦労しない看護師。しかし、病棟の現実はなかなかハードなもの…2025年問題が差し迫っている中、今後看護師を志望する人は増えていくのでしょうか?看護師の実情を体験している、ナース専科の会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2013/11/4-2013/11/18
有効票:2301票

半数の方が、看護師は増えるだろうとの見込み!

minna08

現在の不景気や消費税による値上がり。一人で生きていくにしろ、結婚して子供を育てていくにしろ、低収入では生活が厳しくなってきました。そんな中で、人気がある看護職!増えるのか、減っていってしまうのか…?現場の看護師たちからは、さまざまな声が聞けました。

増えると予想する方が半数!

ハードな仕事、女社会。志望しても続くかは別問題

手に職を持ち生活の安定をはかるために看護師を志望する人は増えると思います。しかし看護師になってから理想と現実のギャップに離職する人もやはり多い…のかなと思います。

志望者は増えるけど、臨床にてレベルの低いいじめ・しごきに耐えきれず看護師を辞める人多数。。。(笑)

看護大学は増え、就職のことを考えると、看護師は増えると思いますが、安易な気持ちで大学に入り、多忙、責任の重さでやめる人も多いと思います。

確実な国家資格。不景気でも需要があるから!

社会人経験者組が増えると思う。自分も社会人経験者だが、事務系資格を持っていてもすぐには就職できないが、看護師は全国どこでも、どちらかといえば引く手あまたで就職口があるから。自分は就職氷河期以降の就職組だから、給与は安い、昇給はほとんどなしだったので、看護師になった今の方が給与増えました。

高校卒業して看護系の学校に進学する子はもちろん、シングルマザーの増加や就職難で、社会人から看護師になる人は増えるでしょうね。私も夫が失業の危機になって、30代末に看護専門学校入学し、卒業は40代に入ってから。うちの学校は今、現役生より社会人の方が多いみたいです

民間企業でこれ以上雇用が増える見込みはないし、一方高齢者の数は増えてくし。社会人中心に、志望者がさらに増えるんじゃないかなと思います。

この記事を読んでいる人におすすめ

働く条件の新着

看護師が夜勤を続けられる年齢っていつまで…?

みんなが夜勤をやめるのは何歳? 体と精神がきつい夜勤ですが、お金や就業条件等がネックで辞められず、「みんないつまで夜勤を続けるんだろう…」と考えた方もいるのではないでしょうか? 看護師のみなさんが、何歳頃まで、夜勤を続けようと思っている(続けていた)のかを調査しました! ...

2019/5/13

ナースの「日勤」、終業時間は何時まで?

職場によってかなり違う!? 同じ「日勤」でも実は職場によって勤務時間に違いがあるようです。 二交代制、三交代制によっても違いがあると思いますが、みなさんの職場では、日勤の終業時間は何時ですか?聞いてみました。 日勤は17時台までの職場が多い 「「日勤」は何時まで...

2019/5/12

ナースの職場の家賃補助事情!みんないくらもらってる?

そもそも家賃補助はもらえるの? 生活に直結する福利厚生である家賃手当。「もらってない」「相場はどれくらい?」と気になる方もいるのでは? みなさんの職場では住宅手当はつきますか?聞いてみました! 家賃手当がない職場が多い! 「家賃手当は出ますか?」と聞いたところ、...

2019/5/11

残業代、多くのナースが申請できない!?

残業代、つきますか? 職業柄多くなってしまうことが多い残業。「サービス残業ばかりで大変…」と不満に思っている方も多いのではないでしょうか? みなさんの職場では、残業はどれくらいありますか?また、残業代は申請できているのでしょうか? 多くの方が長時間のサービス残業… ...

2019/5/10

ナースが実際に取れるお昼休み時間はどれくらい?

昼休み、規定通りの時間休憩できる? 休憩は、仕事を頑張るためにも大事な時間。ですが、皆さんの中には「規定上の時間通りに休憩が取れない…」 と困っている方もいるのではないでしょうか? ナースのみなさんにお昼休みは、実質どのくらい休めているのか聞いてみました! ナース...

2019/5/9

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7