編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

上司に振り回される…看護師ってどうやってうまくやってるの!?

2014/7/7

教授たちの不仲が原因で、単位に関する情報がバラバラ!巻き込まれたくないけど関わらなきゃいけない…看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」

Q.生徒を振り回す教授たち…上手くやっていくためにはどうしたらいいですか?

大学の教授たちの仲が悪く、生徒にとばっちりが来ています。
単位に関わってくる情報が教授たちの間で情報共有が出来ていないのか、教授によって指示が変わります。 指示通りやっても、別の教授が「君たちのしていることは単位に反映されない。 あの教授はそういったかもしれないが、私はそんなこと了承した覚えはない。」と言ってきます。
正直、教授たちの不仲に振り回されたくありません。もう関わりたくない! でも、関わらないといけない…そんな人とうまくやっていくために、看護師さんはどんなことを心掛けていますか?

(20代前半女性)

stress_woman

どの世界にも理不尽はあるもの。

A1.この期間だけと割り切って

自分が果たすべき最低限の責任は果たせているかを内省しつつ対応すべきかと思います。嫌な人をみると感情が先立ちます。しかし、学生として決められた事がきちんとできているのか、人として対人的なマナーは守れているのかは最低限、必要だと思います。

どの社会にも、自分の好き嫌いなど一時的な感情で物事を進めたり、評価をする上司はいます。それだけでなく、自分の失敗を、怠慢や方法論の問題を内省することなく、他人のせいにする人もいます。どっちもどっちです。人命に関わる仕事をすべき時、そのようなことは関係ありません。対象の命を救命するためにもめている時間はなのいのです。そう考えると、仲の善し悪しで物事を考えている状況は、幸せですよ。
渦中に居る間は辛いですよね。しかし、その人と一生を共にする訳ではありません。この単位取得のための学習過程の期間だけと割り切ること、それから、そのような状況であっても、冷静に言動を観察し、素敵な所はスキルとして盗む位の賢さでいきましょう。全てダメな人間なんていません。だからこそ全てを否定するだけでは、何も成長しませんのでね。向き合うからには、何か得るものがあるはずです。頑張ってみてくださいね

和貴 さん

次ページでは、具体的な対策方法も!

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索