アンケート

ナースあるある

「給料高いんでしょ」にイラッ! 反発したくなる看護師のイメージ

2012/9/28

執筆ナース専科

幻想?事実無根?看護師のイメージ

様々なイメージで語られることの多い、看護師という職業。ただ、実際に看護師として働いている身からすれば、そんな世間のイメージに対して「幻想だよ!」「現場の大変さも知らないくせに・・・」と言いたくなることも少なくないのでは?

「ナース専科コミュニティ」では、「看護師のイメージ、言われると一番反発したくなるのは?」というテーマで投票を実施しました。
第1位に選ばれたのは、果たして?ユーザーの皆さんの本音コメントとともにお楽しみください!

第1位「給料いいんでしょ?」

他の追随を許さない、全体の60%を占める圧倒的な得票数だったのがこちら。「そこら辺のOLより給料もボーナスも低かった。オシャレして男性上司にチヤホヤされることもないし、華金もないし、肌荒れ三昧、気が強いと思われるし、20代女性の楽しみは限りなく少ないと思います」「一般のサラリーマンより、ずっと安いのよ!って言いたくなる。命を預かってるのにね」など、シビアな現実を物語るコメントを多数いただきました。

また、「それだけの仕事してます!学生時代も辛い実習頑張ったし…夜勤なんて死にものぐるいですよ!それだけ体はってますもの。報酬は当然!と思いますね!」と、仕事の過酷さを考えればある程度給与が高くて当然、という声も。

第2位「これで私たちの老後も安泰ね」

この言葉、彼氏や夫の親から言われた経験がある方も多いのでは?「仕事で看護やってんのに、なんで家に帰ってまで看護やらなきゃいけないのって思ってしまう」「これを言われたら『お給料を頂きますがそれで良いですね?』と言うつもりです」やはり仕事は仕事、と割り切っている方が多いよう。

第3位「白衣の天使」

こちらのイメージにも反発コメントが続々。「言われたら、白衣の『戦士』と言いかえてます。白衣の天使は実在しないと思います」「友人から『白衣の天使』と言われても私は『グレーの天使』と答えてました」「いつのキャッチコピーよ(笑) と思いますな」一刻一秒を争う現場では、年がら年中天使は無理!が、皆さんの本音のようです。

その他、「気が強い」「仕事辞めてもすぐ見つかるんでしょ?」など、様々な反発イメージが飛び出した今回の投票。あなたが一番反発したくなるのは、どんなイメージでしょうか?

↓投票結果をチェック♪↓

「看護師のイメージ、言われると一番反発したくなるのは?」

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索