1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 「給料高いんでしょ」にイラッ! 反発したくなる看護師のイメージ

【連載】ナースあるある

「給料高いんでしょ」にイラッ! 反発したくなる看護師のイメージ

  • 公開日: 2012/9/28
  • 更新日: 2018/12/13

 

執筆ナース専科

幻想?事実無根?看護師のイメージ

様々なイメージで語られることの多い、看護師という職業。ただ、実際に看護師として働いている身からすれば、そんな世間のイメージに対して「幻想だよ!」「現場の大変さも知らないくせに・・・」と言いたくなることも少なくないのでは?

「ナース専科コミュニティ」では、「看護師のイメージ、言われると一番反発したくなるのは?」というテーマで投票を実施しました。
第1位に選ばれたのは、果たして?ユーザーの皆さんの本音コメントとともにお楽しみください!

第1位「給料いいんでしょ?」

他の追随を許さない、全体の60%を占める圧倒的な得票数だったのがこちら。「そこら辺のOLより給料もボーナスも低かった。オシャレして男性上司にチヤホヤされることもないし、華金もないし、肌荒れ三昧、気が強いと思われるし、20代女性の楽しみは限りなく少ないと思います」「一般のサラリーマンより、ずっと安いのよ!って言いたくなる。命を預かってるのにね」など、シビアな現実を物語るコメントを多数いただきました。

また、「それだけの仕事してます!学生時代も辛い実習頑張ったし…夜勤なんて死にものぐるいですよ!それだけ体はってますもの。報酬は当然!と思いますね!」と、仕事の過酷さを考えればある程度給与が高くて当然、という声も。

第2位「これで私たちの老後も安泰ね」

この言葉、彼氏や夫の親から言われた経験がある方も多いのでは?「仕事で看護やってんのに、なんで家に帰ってまで看護やらなきゃいけないのって思ってしまう」「これを言われたら『お給料を頂きますがそれで良いですね?』と言うつもりです」やはり仕事は仕事、と割り切っている方が多いよう。

第3位「白衣の天使」

こちらのイメージにも反発コメントが続々。「言われたら、白衣の『戦士』と言いかえてます。白衣の天使は実在しないと思います」「友人から『白衣の天使』と言われても私は『グレーの天使』と答えてました」「いつのキャッチコピーよ(笑) と思いますな」一刻一秒を争う現場では、年がら年中天使は無理!が、皆さんの本音のようです。

その他、「気が強い」「仕事辞めてもすぐ見つかるんでしょ?」など、様々な反発イメージが飛び出した今回の投票。あなたが一番反発したくなるのは、どんなイメージでしょうか?

↓投票結果をチェック♪↓

「看護師のイメージ、言われると一番反発したくなるのは?」

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7