マンガ
  • 公開日: 2025/10/6

私の看護人生をつなげてくれた師長の言葉|【マンガ】ナースのちょっとイイ話

コロナ禍で学生時代は実習も少なく、看護師になってからも不安しかない新人時代でした。…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

学生時代がコロナ禍だったため、実習は削除・短縮され、働き始めてからもできないことが多く戸惑っていた 病棟では疎外感を感じ、もっともっと頑張らなければと自分を追い込んでいた 師長から声をかけられ、緊張しながら面談するとみんなが元気がないと心配しているトンのことだった 師長は今だけは母親だと思って何でも話してと言ってくれた 今が辛いと涙ながらに話すと、師長は辛かったことを受け入れてくれた 師長は今が一番つらい時だけど誰も見放したりはしないと優しく話してくれた また明日から頑張ろうと励ましてもらい、師長のような人になりたいと思いながら今も看護師を続けられている

このエピソードは、「もあさん さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング