マンガ
  • 公開日: 2025/5/8

名案の先に|【マンガ】忘れられない患者さん

認知症があり、病棟をひたすら徘徊し家に帰りたいと話す患者さん。ある時、看護師が明暗を思いつきました!…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

リハビリ目的で入院してきたある患者さん。認知症もあり長い廊下を行ったり来たり徘徊することが多かった 患者さんにつきっきりになることもある業務が滞るため、看護師は台車を電車に見立てる提案をした 患者さんに台車を電車だと伝えると家までお願いしますと喜んで乗車してくれた 患者さんは楽しみながら台車に乗り、ついにはうとうと眠ってしまって起きなかった ベッドをホールに運んで見えるところで休んでもらうことにした 他の患者さんたちが患者に向かって拝み始めてしまい、病院では何年働いても驚くことがあるなと感じた

このエピソードは、「あーち さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
なりた
@narita_03_
漫画やイラストを描いております。

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング