聴覚障がいのある患者さんへの対応はどうしていますか?声なき声に耳を傾けるためには…患者さん・患者さんご家族から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。
※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。
このエピソードは、「saito さん」からご応募いただいたものです。
エピソード応募者から<ひとこと>
父の通院付き添いで出会った看護師さん。最初は正直「不愛想な看護師さんだな」と思っていましたが、この日の手話での対応を目にして印象が大きく変わりました。コミュニケーションを諦めず、自分らしい看護の形を見つけようと努力する姿には、心打たれるものがありました。日々、懸命に患者さんと向き合う看護師の皆様への感謝と敬意を込めて、この物語を投稿させていただきました。