マンガ
  • 公開日: 2024/7/8

シーネ交換怖い!3歳みさちゃんと小児実習|【マンガ】ナースのちょっとイイ話

  • 原作

●X @sakurada_aco
●Instagram @sakurada_aco
REGALIA PROJECT代表。看護学生のためのオンライン個別指導Te-iara Online代表コーチでもあり、現役の実習指導教員として活躍中。ナース専科では「看護実習エピソード」マンガの原作を担当。

私は小児実習の担当教員をしていました。患児とのコミュニケーションで学生が苦戦することは多く…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

小児実習で3歳の女の子を受け持つことになった学生と担当教員の私。患児に挨拶に伺うと 患児はルートがうまく取れなかったことで医師や看護師に恐怖心があった。学生も話してもらえず患児と仲良くできるか不安だった 実習2日目も簡単な処置ですら大泣きしていやがる患児 学生が教員に患児にどう接していけば良いか相談し、患児がどうなってほしいかを考えさせる 教員がプレパレーションを提案し、すぐに学生は実行してみることにした 学生は患児の前でくまのぬいぐるみで処置をイメージしてもらった 患児は自分もできると落ち着き、その後の処置も受けてくれるようになった 患児にうまくケアを行うことができてよかったと学生と教員で話し、学生も喜びの表情で実習を終えられた

このエピソードは、「さくらだ あこ さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング