マンガ
  • 公開日: 2024/6/10

忘れられない笑顔ー子どもの心を救うきっかけー|【マンガ】忘れられない患者さん

原因不明で歩行できなくなった少女が入院してきました。不安や寂しさをどうしてあげれば良いのか分からず…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

原因不明で歩けなくなった患児。看護師は優しく声をかける。 兄弟が多く両親も忙しく面会がなく寂しそうな患児。そんなとき、同室に同年代の男の子が入院してきた 男の子は患児によく話しかけてくれ、少しずつ患児も自分の思うことを伝えてくれるようになってきた 次第に難しい欲求も訴えるようになり看護師を困らせることもあった。カンファレンスでも話し合い、家族の面会がないことで寂しい思いを表出しているのだと考えた 少しでも患児の話を聞いてあげようとなり、家族には精神的な転換障害による歩行困難との診断が伝えられた 母親は患児に謝り抱きしめた。その数日後 退院後に歩けるようになった姿を見せてくれた患児。入院が良いきっかけとなったと感じた

このエピソードは、「MAICOM さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
しろくま
@shirokuma_811
インスタで6歳4歳男子の育児絵日記を描いてます。趣味はゲーム、アニメ、漫画、好きな作品のファンアートを描くこと。楽しんで描くことをモットーとしてます!