マンガ
  • 公開日: 2024/5/16

医師のふりをする患者さん|【マンガ】忘れられない患者さん

退院支援のための会議に送れていたのですが、患者さんのご家族は既に誰かに相談していて…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

精神科病棟で開かれる退院支援委員会では、退院してもらいたい病院側と入院継続してもらいたい家族側で話し合いが進むことが多い 統合失調症の患者の退院支援委員会では、これまで参加していた両親に変わって弟さん夫婦が参加していた 看護師と医師が緊急対応で会議に遅れていくと、既に弟夫婦は誰かと話していた ある患者が弟夫婦の相談を聞いており、看護師が間に入る 話を聞いていた患者は即座に退室したが、患者の仲良しさんで聞いた話を元に医師のように弟夫婦の相談に乗っていたようだ 医師と看護師で謝罪し、その後は全員そろってから会議室に案内することになった

このエピソードは、「ソラ さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
なりた
@narita_03_
漫画家兼イラストレーター。女性ファッション誌WEBで、漫画の作画を担当しています。Instagramではイラストと、たまにレポ漫画を載せてます。よろしくお願いします!