マンガ
  • 公開日: 2024/5/14

危篤患者の望み|【マンガ】忘れられない患者さん

患者さんと同じ演歌歌手のファンだと分かり、いつも話題は歌手のことで盛り上がっていました…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

余命数ヶ月の終末期の患者。同じ演歌歌手が好きで、いつも歌番組などを一緒にチェックしていた 家族からも同じ歌手を好きなことで励みになっていると話され、コンサートに行くことを目標に噛んばっていた 患者の状態は悪化しており医師からは外出許可は出なかった。そのため、患者から代わりに看護師にコンサートに行ってほしいと話された 患者と家族から頼まれ困ってしまう看護師 師長に相談すると患者の願いを叶えてあげることも看護だと言われ、看護師がコンサートに行くことになった コンサート当日患者との思い出を振り返りながら歌を聞いた コンサートが終わり、患者にコンサートのことを伝える時間をたくさん作ってもらい話した。その後1週間しないうちに患者は亡くなられた

このエピソードは、「はち さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
なぎり京
@poranp2
いつもは、『ちゃお』『ちゃおDX』で少女漫画を描いてます☆エッセイ系は初めてなのでドキドキです。宜しくお願いします‼