マンガ
  • 公開日: 2024/3/12

患者さんの最期の願い|【マンガ】忘れられない患者さん

終末期で看取りの患者さんに看護師ができることとは何?…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

新人には看護されたくないと大声をあげる気難しいがん患者 一念発起し関わり方を考え受け持ちとして関わり続けていくと、少しずつ打ち解けてくれた。その頃にはがんが進行していた 体調が悪化していることを患者も感じており、それにより看護師につらく当たっていたことを謝る患者。最後に好きなところに行きたかったと話す患者。 突拍子もない行先を話され、なんとかできることを探す看護師 同僚から患者を外出させてみないかと提案してもらう スタッフと話し合いを重ね、外出できることになった 家族からも説得してもらい、患者から笑顔が見られる お墓参りと競馬に行きたいと話す患者。数日後に実現することができた 数週間後に患者は亡くなったが、終末期にできるがあることを知った

このエピソードは、「yuu さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
なぎり京
@poranp2
いつもは、『ちゃお』『ちゃおDX』で少女漫画を描いてます☆エッセイ系は初めてなのでドキドキです。宜しくお願いします‼