編集部セレクション
  • 公開日: 2024/3/22

配属2ヶ月で何が分かる!?透析看護をバカにするな!!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
今年4月に透析勤務となった新卒者です。最近他の科から同期の子が透析室に異動してきたのですが、その子の態度と発言に腹がたっています。

例えば「病棟は大変だったけど、今は気が楽かな。病棟の方が大変だったんだよ!」と話をします。「ここにきてから勉強しなくてもいいかなと思っちゃって」などの無責任な発言が飛び交ったり。

私はまだ勉強不足でそんなに言えた義理じゃないけど「ふざけんな」。
病棟の頃からこっちの業務を「楽」とか言うけどさ。アンタに透析看護の何が分かるの?透析する人はいろんな疾患をもつ人がくるんだよ。馬鹿にするのもいい加減にしなよ。

 

新人の問題発言

■こういう人、結構います。

そういう人、私の周りにもいますよ。知識や経験を材料にして妙に周りを小馬鹿にしているような態度の人。腹が立つし苛立つと思います。しかしそう簡単に人は変わりませんし、ほうっておけばいいと思います。そんな人のために主さんがエネルギーを費やされていることがもったいなく感じます。

互いの病棟の苦労を思いやらない思いやることができないというのは、それだけの頭なんでしょう。人を思いやることができない人間は一生孤独から逃れられません。さぞ寂しい人生でしょう。そんな人には説得などしても無駄です。笑

入ったばかりの勤務では、本当に大変なこともわからないので、言いたい人には言わせてあげて…本当に大変さを知ったら言えなくなるでしょう。

どこにでもいる「知ったか新人」は発言がいちいち笑えますね。本当にあなたに何がわかるのだろう?病棟のことすらわからないまま移動してきて。とおもうけど、いつか自滅しそうなので、しばらく観察しておきたい事例かも(笑)

■このタイミングで異動…?

ローテーションなのかどのような仕組みかは分かりませんが、新規採用でこの時期に別部署に異動になるとは普通には考えられないことです。

一般病棟などは、病室の細部までチェックしずらいこともあり、首を傾げたくなる人は、スタッフのチェックがしやすい部所に移動させる病院もあります。同期の彼女は、何にも見えてないし目的もてない子供なのかな。

アクシデントを防ぐ為の異動ではないでしょうか?主さんの看護の姿勢が大切だと私も思います。その方の態度が直らなければ、管理職の方が動く可能性も高いと感じます。

その方、2か月で異動というのは、やっぱり前の病棟で何かあったのでしょうね。そのことで自暴自棄になっているんでしょうか…。でも異動前も透析を楽だと言っていたのか。わかりませんが、事故を起こさないことを願いますよね。

透析看護、現場の声

■外から見ていても「大変」なイメージです

透析、楽なところも確かにあります。でも、神経使うし、除水計算だって、データのことだって、時間内は、頭パンパンになるくらい、フル稼働です。病院の透析室なら、入院患者さんが、主かしら?だったら、全身状態が良くない人も多いだろうし、急変もたいへんでしょうね。

透析患者さんって、辛い思いをしているせいか、性格上、介入する時に難しい事が沢山あるでしょうに。患者さんの血行動態の注意とか、ドライウエイトとかの患者さんへの説明とか、何より患者の疲労感とか…透析室の看護師さんなんて、大変なイメージしかないんですが。

他の病棟でも透析室を小ばかにする人が多いようですが、うちでは透析室勤務を馬鹿にするような人は誰もいません。生化学っぽくないですか?血液データから読み取って…難しいイメージしかない。維持透析するような患者さんも透析で命をつないでる状態だから、生半可な知識や資格を持ってるただの人にはかなり強烈パンチ喰らわすって聞いてるし。

■透析、難しいですよ。

私は透析看護がしたくて、資格までとって、異動の話を蹴って転職したくらいのバカです。透析が楽ですって?病棟は狭く深い領域だけど、透析は広く深いんだよ。透析しなければ明日にでも死んでしまうかもしれない不安を抱えながらも週3回ベッドに縛られる患者さんの心が分かってそんな事をいうのか?!機械操作や計算間違いをすれば重大な事故につながる、張り詰めた業務内容を舐めるな。

透析に携わって12年になります。それでもまだまだあれこれと考えることや悩むことたくさんありますよ。この同期の病棟から異動しできた人は、分からないからこその裏返しで虚勢を張っているだけのようにも思えます。

勤務体制としては、透析室は深夜・日曜勤務がないので病棟よりは楽かもしれませんが。仕事の内容は一長一短ありますね。透析は、完治する病気ではないので、気難しい患者さんも多く看護も大変ですが…

外来透析で14年目になります。病棟では入院し退院していくながれがあり人が変わりますが、透析は退院がないので患者さんとの信頼関係が第一です。一番難しい課題ですが、患者さんから教えられたり、励まされたりする事もありますよ。

看護に優劣なんてない!気にするだけムダ!

いちいち相手にしてイライラしてたらきりがないと思いますよ。聞き流して、主さんは自分のスタンスを崩さず頑張ってください。

勉強しなければ、後で自分にはねかえってきます。ただし、勉強量は人それぞれです。透析中に心停止を起こす人や薬剤ショックを起こしてicuに運ばれてきたケースをみています。そういう時に動けるナースになって下さい。

何々科が一番素晴らしい、何々看護が一番素晴らしい、と各個人が思う分には良いでしょうけれど…どちらが上とか下とか、ましてや広い深いと口に出して言えるくらいの、全ての看護に精通して人格も熟達されている看護師さんには出会った事がありません。

遅くまで残ってる病棟勤務の方が大変だ、なんて間違ってます。患者さんに対して、看護師として恥ずかしくない働き方をしていくべきだと思いますが。

関連トピック:「 同期の発言が…
イラスト・なしま

関連記事