編集部セレクション
  • 公開日: 2023/10/27

親孝行がしたい!2年目ナースの決意

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
二年目看護師です。
私は今年中に親孝行をしたいと思っています。看護学校への学費も死にものぐるいながら働いて出してくれた両親。

だからこそ感謝の気持ちでいっぱいなので何か贅沢させてやりたいと思い、看護師になって1年、30万くらいは貯金できました。

両親が行きたい所に連れていこうと思い、本人に聞いてみたら…「旅行なんかよりもあんた達が健康でいてくれることが一番の親孝行だよ」と。
私的には慰安や観光など思い出に残るような親孝行をしたいです。ここは身を引いて両親の意見を尊重し、旅行などは控えたほうがいいでしょうか?

 

「親孝行」を考えるだけでも素晴らしい!

■親の視点で考えると…

親としては子供に自分達の為にお金を使わせることは申し訳ないと感じるので、親心として辞退なさっているだけだと思います。

もう、その気持ちが親にとっては最高の親孝行ですよー!私が将来息子にそんな事言われたら、きっと今までの苦労は吹っ飛びます。それだけで報われます。

私の両親は「子供が一生懸命働いたお金で遊びに行くのは気が引ける」と言います。親ってほとんどが子供が幸せになってくれたらそれでいいと思っているんです。だから、普段からさりげない形で感謝の気持ちを伝えていけばいいのではと思いますよ。

失礼ながら2年くらいだと、親御さん的は一生懸命に働く我が子の姿に誇りこそあれ、まだまだこれから先の苦労や社交辞令などのお付き合いや何やと必要になるだろう出費に気遣いを持たれているだろうと思いました。

娘がせっかくためたお金をとんでもないと思うでしょうね。あまりお金のかからない、所を用意してあげてあなたも一緒に行ければベストだと思います。

私も今では3人の子持ちとなりましたが、“自分のかけがえのない大切な、たからもの”ができ、主さんのご両親のお気持ちもよくわかりますよ。ご両親は、あなたの気持ちが何より嬉しいはず!私なんか娘が保育園で作ってくれた牛乳パックのペン立てをまだまだ大切に使ってますよ(~_~;)

親は、子どもが幸せに生活してくれているのが一番なんですよね。だから旅行なんていいよ、と言っているのだと思いますが、旅行するのが嫌な訳じゃないと思います。

贅沢な旅だと、働き始めたばかりのお子さんに負担をかけると気兼ねされるかもしれませんね。

■親孝行は、出来るうちにした方が良い!

わたしの実母は、わたしが22歳(看護師になって1年目)の暮れ58歳で他界しました。何も親孝行らしきことをしなかったわたしは後悔しました。そして思いました。母親を超える人間になると。それが親孝行と感じたからです。だから主さん、思い立ったら実行してくださいね。

行きたいときに行かないと。私は津波のニュースをみてそう思いました。津波も病気もじこもいつ自分や大切な人にふりかかるかわかりませんからね。

これからいろんな苦悩を体験されるでしょうが、親孝行したいという気持ちを忘れずに、今の自分があるのは両親のおかげと言葉で伝えてあげていくことでご両親も安心してくれると思います。

親孝行はしたほうが良いです。 先日、父が急死しました。孫たちと旅行を計画しようと思っていた矢先で何もできませんでした。 あのとき、行っておけば、やっておけばと後悔しないようにしてください。

ナースの親孝行アレコレ

■こんな親孝行してます!しました!

私は離れて暮らしているため、年に1~2回里帰り出来れば良い方なんですよね。とりあえず、 親に心配をかけない事が、最低限の親孝行かも知れませんよ。って、自分に言い聞かせています。

両親・義両親には毎年、父の日・母の日などイベント毎にプレゼントを贈っています。両親は「良いのにー。」と言いつつ、嬉しそうにしています。義父にいたっては一緒に買いに行こうと誘うと「えー!良いの?お母さん、〇〇がお父さんにプレゼント買ってくれるんだって!」と大きな声で報告し、「今年は何にしようかなぁ♪」と超満面の笑みで買い物に付いてきます。高価な物を買ってあげるわけではないのですが、やっぱり嬉しいみたいです。

私も経験あります!何か感謝を表したくて、旅行のプランを立てたら、同じようなことを言われました。でも、それでも具体的に”~に行こうよ”と話して、チケットなどをすでに用意してたら案外乗り気で張り切って駅で待ってました(*^_^*)

■こんな親孝行プランはどうですか?

旅行じゃなくたって、食事でも、小さな贈り物だって。物じゃなくても電話で「元気?」の一言だっていいと思います。

親孝行したいと言うなら、旅行費用分全額、両親にプレゼントしてはいかがですか?お金が一番助かります。それか、年一回現金を渡しては?

旅行、素敵ですね。でも、ご両親があまり乗る気ではないなら、旅行以外のことで親孝行してみてはどうでしょう?例えば、いっしょに食事に行くとか、お買い物に行くとか…。金額より、いられる時にいっしょにいて、いろんな話しをすることも、1つの親孝行だと思います。

旅行じゃなくても、例えばご両親が好きな食事チョイスして、みんなで食べるとか、好きなお店で食事するとか…些細な事でも親って幸せなんです

親孝行に正解も間違いもありません。今は両親の意見を尊重してあげたらどうですか?主さんの気持ちは両親もわかってる上でのことなので、無理に旅行に行く必要はないかと思います。

親になれば解ると思うけれど、子供が元気で自分のところに遊びにきてくれるのが一番の親孝行って考えている親多いよ。気張って高価な親孝行を考えないで、いつもよりワンランク上のお食事とか近隣のリーズナブルなお宿でお泊まりが良いかな。って思う。

■どうしても旅行に連れて行きたいなら…サプライズ!

サプライズで企画してみたらいかがでしょう。一緒に行くと、いい想い出作りが出来ると思いますよ。ご両親も喜ぶと思います。

黙ったままプランを立て、セッティングした後、あとは行くだけという段階で伝えたら、嬉しくない訳がないと思いますよ。

温泉と美味しい宿を予約して、さっさと連れて行くと良いと思いますよ。ご両親は遠慮されてるだけだから、行動あるのみ!頑張って!

私も看護師なったら、親孝行たくさんしたいです!やはりサプライズがいいですね(^O^)私は温泉連れて行きたいです。

■どうしても旅行に連れて行きたいなら…親子水入らず!

3人で、家族旅行というのもいいなーと。主さんは息抜き、ご両親は贅沢旅行に…。近くでもいい、温泉のちょっとリッチなところに泊まって、美味しい物をいっぱい食べる。きっと、心身ともに癒されて、さらにパワーアップ間違いなし!年に1回の恒例行事にしてしまえば、なお頑張れるかも…。

ご両親の新婚旅行、どこだったんでしょう?もし、行けるようでしたら、『一緒に行ってみたい』と自分の希望として言ってみてはどうでしょう?

親孝行したいという風に伝えるのではなく私もリフレッシュしたいから旅行に行こうというふうな伝え方だったら行きやすいのかなぁと思いました(*^^*)

結婚したら親子水入らずの旅行に行きづらいから、今の間に思い出を作りたいと、娘としての希望としてお願いしてはどうでしょうか。楽しい旅行になることを願っています。

両親とスレ主の三人で行くのならば、「両親の行きたいところ」ではなく、両親とスレ主三人で相談して決めるところから始めた方が楽しそう。

関連トピック:「 親孝行がしたいけど…
イラスト・なしま

関連記事