編集部セレクション
  • 公開日: 2023/10/4

2年目。ツラくて逃げたい

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
4月から2年目になる看護師です。循環器科と心臓血管外科の病棟で働いています。
全く仕事ができず、前からも怒られましたが特に最近はずっごく怒られます。毎日が辛くて、泣いてばっかだし、正直しんどいです。
この状況を変えたくて?また学校に通って助産師になろうかなと考えています。考えが甘いのも分かってます。けど、今の毎日はもう限界です。わたし逃げてますか?

 

そのツラさの原因は何?

■心が疲れていませんか?

ひとまず、助産師とかも目指さず、ゆっくり休みなよ。ゆっくり休んだら、何が見えてくるかもよ。人間て適性あるし、看護師ばかりが仕事じゃないかと…

看護師は特別なものではなく、数多い職業の中の一つにすぎません。他の道を進むのもいいじゃないですか。ただしどんな仕事でも苦労はつきものですよ。

人には向き不向きがありますから、今の職場を離れ別の分野を目指すことは、逃げることにはなりますが、人生の選択肢の1つだと思います。

看護師、助産師関係なく一年目って辛いことも多いと思います。まずは心も体も休めてからにしてはどうですか?

■「看護師」を辞める必要はないのでは?

職場変えたら、解決するようにも思える。今の職場の雰囲気や環境が合わないのでは?

『助産師になろうかな』も逃げの口実にしてはいませんか?自分自身の曖昧さから逃げているようでしたら、職場を変えてみてどうなのか?まずはやってみられたら如何ですか?

自分が何をしたいか何を目指してるのか分からんのでしょう?ただ、文面からすると急性期の循環器系には合わないんじゃないかと思いました。

今の仕事が、自分の労働力では追いつけないのなら、労働量(給料)を減らすという選択肢もありますよ。働き方は、正職員の他にもパートなどあります。給料を下げれば、求められる仕事内容も変わるので、無理せず看護師を続けられるのではないでしょうか。

学生の時、興味をもって実習したのは母性看護ですか?もし、そうなら助産師を目指していいと思います。違うのなら、所属先を変えてもらってみてはどうでしょうか?興味をもって実習したのは何?どんな看護師になりたいって思いましたか?

助産師を目指すこと

■本当に助産師でいいの?

助産師になりたいというからには、そこに何かしらの思いがあるのではないでしょうか?そこをもっと明確にしておかないと、また同じようなことを繰り返してしまうと思います。

循環器の勉強をしなきゃいけないって分かってても出来ない人が、助産師になるための勉強は出来るの?という素朴な疑問です。助産師だって甘くないですよ。免許とったって、勉強しなきゃいけないのは同じです。

助産師の免許をとる勉強がしたいのか?助産師になってから、助産師のお仕事がしたいのか?

主さんが本当にやりたい科は何でしょう?辛いから進学という考えでは、同じ繰り返しになるかと思います。人生は苦しい事の連続です。楽しい事の方がはるかに少ないです。

循環器は5年は泣きますよ、でも助産師でいいの?

助産師になりたいと思っているのであれば、チャレンジは素晴らしいことだと思います。ただ、逃げて助産学校に入学するのであれば、本当になりたくて助産学校を受験し、残念な結果になってしまった人が可哀想ですよね。

勉強して学校に行くのもいいと思いますが、病棟の異動とかできないのですか?逃げるつもりで助産師になるのはよくないと思うので、もう一度自分が何をしたいか考えるのもいいと思うます。

■助産師、マジでキツイですよ

助産の方が、むしろ大変ですよ。2人の命を守るので、中途半端にはできません。学生の実習も本当に筆舌に尽くしがたいものでした。二度とやりたくありません。本当に助産師になりたいと思っているなら、是非、助産師になってください。1人でも増えてくれると助かります。

あたし、助産師ですけど、多分、助産師のがはるかに大変ですし、責任の重さも半端ないですよ(^^;;助産学校も結構、かなり?大変ですよー!

学生時代の母性の実習ってわりとほんわかムードだから、甘くみてるのかもしれないけど、めっちゃ怒られるよ助産は。実習なんて、母性の比じゃないくらいしんどいよ。実習は分娩を10例とるために、夜中もオンコール待機だし、記録量も半端ないし。お産介助の実習中は、うちら学生にダメ出しすれば、分娩台の産婦さんが不安になるから、指導者からは無言で手や蹴りが飛んでくるよ(笑)。

助学は看護学生の時みたいに、学校や実習に行けばどーにかなるとこではないと思いますよ(^_^;)私はずっと憧れをもって助学進学しましたが、何度辞めようと思ったか分かりません。夜間お産取って昼間も実習なんてザラです。

■厳しいことを言いますが…

仕事ができない、残業が多い、怒られる…助産師になったとしてもはじめのうちは状況は変わらないような気がします。

助産師になるのに勉強しないとダメだし、何例かしらないけど実習中時、正常分娩とらないとダメ出し。それつらかったらまた逃げるの?

どの部署でも、命がかかっている仕事です。25年たっても毎日勉強です。身体は老いてくる。今逃げたらずっと逃げまわるしかないですよ。頑張れとはいいません。今いる自分の足元をしっかりみて!

看護師って命に関わる仕事だから、できないとかうっかりじゃ困るから怒られるんだと思いますけど。助産師になっても怒られると思うし、ちょっと甘いんじゃないですか?

プロになるのに親切・丁寧の指導が当たり前だと思ってるんじゃない?学校感覚から卒業できてないんじゃないの?現場では生身の患者さんを看なければならないのに、甘ったれてるとしか思えない。

関連トピック:「 逃げてる…?
イラスト・なしま

関連記事