編集部セレクション
  • 公開日: 2023/7/19

10年続けた看護師を辞めたい理由

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は看護師歴10年弱です。看護師になろうと思ったきっかけは内気な性格を治すためでした。
この仕事に就いて、かなり性格は変わりました。でも根本的な部分では変わらないところがあります。気が利かないし、探究心がない、向上心もありません。だから勉強もしたくないし、患者さんにもあまり興味がない。仕事も、いつもなにか抜けていて、詰めが甘い。わかってるから一生懸命やってるつもりだけど、変わらない。

とにかくこのまま看護師をつづけたら、いつか大変なことになってしまいそうです。いつか患者さんを殺してしまいそうで怖いです。できれば人の命を預かるような仕事はもうしたくないです。

 

厳しい意見「辞めてください」

■患者さんのためにも、辞めてください。

今年いっぱいと言わず、なるべく早くお辞めになったほうが主さんのためでもあり患者さんのためでもあり一緒に働いているスタッフさん達のためでもあると思います。

ごめんなさい。患者さんに何かあったらと思わないのかな。

そんな気持ちで働くのは 辞めるべきです。患者様に 失礼です!生活のためにであるなら 他の仕事についたらどうですか?そういう気持ちの看護婦が 医療ミスするんです!

■正直、一緒に働きたくないです。

上の人達は人数確保したいだろうけど…現場の仲間からしたら、そんな責任感のない人と仕事するの怖くて嫌です。

探究心、向上心のない人と働くのははっきり言って勘弁してください。といいたい。それに夜勤一緒にやるのが怖いと思います。

『探究心がない、向上心もありません。だから勉強もしたくないし、患者さんにもあまり興味がない。仕事も、いつもなにか抜けていて、詰めが甘い。わかってるから一生懸命やってるつもりだけど、変わらない。』こう言い切る人に対して看護職を続けてほしいとは思いませんね。

■一度、看護から離れた方がいいです。

看護職を一旦離れて、外部から又看護職を見てみるのもいいのではないでしょうか?

やめたいのなら一旦やめてみる。すると、今までと違う気持ちで看護師の仕事について感じられるとおもいます。いい方向にも、悪い方向にも。

向上心ありません。探究心ありません。興味も無ければ 勉強もしたくない。ならば、お仕事してるのはさぞかしつまらなくて辛い事でしょうね。そこまで言い切れるのであれば、一度離れられる方がいいかもしれません。

いいじゃな~い。辞めてみればいいと思います。貴女の人生なんだもの、貴女自身が納得できる仕事に就けばいいと思う。

少し休んで考えをまとめたり、ややゆったりした職場に配置転換希望されるのも良いかと思います。気分新たに頑張る事もできるかと思いますが…

■正直に思っていることを言えば辞められるのでは?

やめたければやめればいいのに。職場の人たちは辞めないでって言うけど、そこまでいやならちゃんと手続き取って辞めればいいと思います。

もう続けたくないと思っているのなら、続ける意味がないと思います。「このままでは患者を殺してしまいそう」という緊迫した状態なのですから、正直に話せば、誰も止めないと思いますよ。何かあったとき悔やまれますので。

さらに厳しい意見も続々と…

■仕事に対する考え方を変えたほうが良いです

「できない」のであれば、いつかできる様になるかもしれませんが、「やる気がない」のであれば、一生できるようにはならないのではないでしょうか。

仕事は他にもたくさんありますが、ほとんどの仕事は「やる気がない」人間がやっていけるほど甘くないと思います。

ミスが許されない状況は、医療現場に関係なく、どの職業も同じ。物流だったり製造業だったりも納期が遅れると信用が無くなり大変なことに。下手したら誰かの命が無くなるかもです。仕事している以上は、責任が伴うと思いますよ。厳しいでしょうかね?

看護師ではなくても、普通の大人だったら、どんな仕事にも責任はありますしコミュニケーション力は必要です。どんな仕事でも学ぶ姿勢は必要だと思います。責任がなくて何も学ぶ努力をしなくて良い仕事なんて、どこにもないと思いますよ。

どの仕事もそれなりの責任ってあると思うのですよ。仕事をする事に対しての考え方を変えなければならないと思いますよ。

■それでも10年続けたんですよね…?

その状況で10年勤めあげているのですよね?なんだかんだ言いつつ、判断出来ているのか、はたまた、危険回避能力が高いのか、タイミング良く急変などに遭遇しなかった、ラッキー看護師なのか。

10年も務めてるってことは、看護師むいてるんじゃないですか?わたしには無理…わたしもはやく退職したい( ;´Д`)

10年目の節目というか「このままでいいのか?」と自分を振り返る時期でもあるのかもしれませんね。リスクのある状態で仕事を続けるのは患者様の不利益かもしれないし、自分自身も辛いでしょう。

10年と言えば中堅で圧力がのしかかり、同期も居なく、周りを見てふと力が抜けた感じでしょうか。さらに将来を考えて、少しお休みしてもいいかも知れないですね。

「辞められない理由」がお金なら、こんな選択肢も

責任が辛いなら、責任を回避できる程度のパート勤務に派遣を足せば、それなりのお給料にはなります。問題は、不安定であること、孤独である部分もあることだと思います。

検診業務とか、献血業務とか、病気治療中ではないヒトを対象とした仕事もありますから。何がやりたくてやりたくないのか、理性的に考えて決めればいいと思いますけど。

関連トピック:「 看護師やめたい
イラスト・なしま

関連記事