「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
四月に配属された新人男性看護師A君は病棟配属一ヶ月程度にも関わらず信じられない発言を繰り返しています。
・先輩Bさんの悪口(あの人は仕事がトロい、自分の方ができる)を先輩Cさんに言う
・休憩中、看護師が同室内にいるにもかかわらず他の新人看護師に「ナースコールとか患者の対応とかして怒られても嫌だから自分は必要な看護以外しない」と話す
・他部署の看護師にロッカールームや廊下で「うちの病棟はチョロい。先輩は何も言ってこないし、うちの病棟のスタッフは出来がわるそうなのばかりだ」と話す
女だからと舐められているのかと思いきや先輩男性看護師も馬鹿にしているようで、男同士で呑みに行って腹をわって話すのも嫌とのこと。じゃあ本当に仕事が出来るのかと言われれば、バイタルサイン測定すらままならない。
注意一つもまともに出来ず、野放しにしていても私たちの負担が増えるだけ…。一体どうしたら良いのでしょうか。
こんな新人、本当にいるの!?
■さすがに見たことない…
いまどきの若い子でもそんな子いないのに…。違った意味でのおぼっちゃまですね。仕事中は仕方ないけれどあとは構わない方がいいと思います。
そんな新人がいるんですね…正直、びっくりしています…(・・)患者様に完璧なケアができていれば、まぁ見過ごせる点もあるかもしれませんが、ケアもままらないのに、そんな態度はゆるせませんね。
何様なの?ウザい上にキモい…と思いました。(口が悪くて申し訳ないですが)小さい頃に、男ながらに蝶よ花よと育てられたんでしょか。。
■いますいます!!
当院にも何人かいて、看護部も擁護はしていないものの、何故か解雇しようとしない。患者に「アレ、大丈夫?」「あれは看護師なの?」と訊かれる恥ずかしさの固まり。)他の部署から拒否されている者もいる。
うちの男性看護師かと思いました。前にいた若い男性看護師もそう。まったく信用してません。患者さんに触らないでほしい。
うちにいたスタッフかと思った(-_- )1年居ないで辞めて、次のところでも3ヵ月たっても情報収集とかって技術もままならないくせに出来てると勘違いしていた新人だった……
プリセプターに向かって仕事トロイひとにいわれたくありませんとかいっちゃうし、無断欠勤は多いひとでした。社会人経験あるかたでしたがひとによって態度を変えるひとでした。二ヶ月足らずで退職しましたね。
新人だから仕方ないにせよ、仕事の手際が悪く勉強もしてこないので指導したら、「僕に指図をしないで下さい!自分には自分のやり方があるんです!」まあ、分かるけどねぇ…(笑)ほんとに患者さんに触らないでほしいです。
■こんな新人、どう思う?
そんなビックマウスな新人さんは後々病院の不利益になりかねないのにね。別に辞めたって良いのに。というか辞めた方が良いのにね。
その新人看護師は主さんや他の職員をなめきってますね。自分の同期にそんな人いたら絶対仲良くしたくないですね。そんな人看護なんかしてほしくもないです。
自分の立場をわきまえない気の毒な人です。いつか孤立して窮地に立たされた時に、自分の失態や失言を後悔する時がくると思いますよ。痛い目に遭うことを期待しますよ。
その自信は、どこから来るのでしょうね。成績優秀な方??チームワークも大切だと、分からせてあげないと行けませんね。。。患者さんには、どんな態度をとっているのでしょう???
女(もしくは他人)をバカにしているからそういう態度に出るけれど、男がほとんどの職場だったら、他の仕事だったら、もっと相手にされないんだろうな。女をバカにしているけど、女の職場に来ざるをえなかったんだよね。可哀想な生き物だと思って見てる。
こんな新人に対して、どうしたら…?
■遠まわしに言ってみる
悪口場面に遭遇したら「そんなに悪く言うと出世しないよ。」と言ってみてはどうでしょうか?その新人クンに敗北感を味わって頂く体験をしてもらうのも良いのですがね。
貴方はまだまだ使えないって伝えたいですね?医師が言ってくれたら、効きそうなのに。君はまだまだだから、教えて貰うようにしなさい。と。
■いや、ハッキリ言いましょう!
やめてもいいから一度怒っても良いと思います。いや、怒ってください。それでやめたらそこまでの奴だったということだと思います。
私、意地悪いので彼の出来ない所を探すかな。そして、そこを指摘する。この指摘の時は絶対に怒らない。声を荒げない。時間をかけてじっくりと諭していく。この過剰な自信、プライドを一度崩して白紙にする。
今の態度では最終的には溶け込めない、そこははっきり言うと思います。それで頑張ってくれたら嬉しいし、辞めるなら今の時点ではしょうがないかな、と思う
諸処の彼の勝手な発言全てに「根拠は?」と返してやればよいと思います。
一度プリセプター抜きでメンバーシフトで仕事をして貰って、その上でなぜ?どうして?と叩いちゃっていいと思います。
■根気強い指導が必要かも
指導はしっかり根拠もって教えて振り返りや反省をします。他には今の悩みや不満などゆっくり聞く時間取ってフォローしてます。おはようございますのあいさつもしない子だったから 私達から声かけて訓練のようにしてます。
幼稚園児を相手にしていると思って挨拶から教えましょう。子供が育つには時間がかかります。まあ、給料を貰っている看護師だから、そのうち仕事が出来なければ、自然と淘汰されます。
仕事中、彼への注意はされていますか?悪い行動をしていれば「その場で」「何がどう悪い」のかはっきりさせたほうがいいと思います。あくまでも、仕事上の注意です。
スタッフの悪口を言ったら「じゃあ〇〇くんだったらこの状況だったらどうした?」「なんで〇〇さんができないと思うの」と聞いてみる。逆にできてないことを指摘し、できていないとこから片っ端に説明してもらう、またはレポートを書いてもらうってような話を師長や部長を交えて面談する。ってのはどうですか。
怒らないことと、注意しない・指導しないことは同じじゃないです。ナースコール取らないのもありえないし、新人が先輩よりも看護できてるとも思えない。
■それでも変わらなければ…
その新人に成長して欲しいのであれば、注意し続ければ良いですし、どうでも良いのであれば相手にしなければ良いと思います。
他の人が言うように自然淘汰されますよ。それまでは患者に害がないようフォローしてあげたらどうでしょう。
改善策をとったけど、コメントにあった態度で手を焼いているというのなら、その新人君は切り捨てて良いと思います。
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イラスト・なしま