編集部セレクション
  • 公開日: 2023/2/22

マナーがないベテラン看護師

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は今病棟で働いていますが、その中の1人の看護師さんについてです。
その方は准看護師10年、正看護師2年~のベテランの方です。後輩の看護師や看護助手さんが『おはようございます。』『お疲れさまです。』と挨拶をしても無視され、自分より立場の低い人に対してのマナーがほぼありません。
でも何か用事があるときは話しかけてきて、自分も手が空いているのに用事を頼んできます。
私は、例え後輩でも挨拶はきちんとするべきだと思いますが、みなさんはどう思われますか?

 

挨拶って重要!

■挨拶しない人、いますか?

年齢関係なく、マナーのなってない、挨拶できない人いますよ。そういう人に限って、ちょっとしたことに対して、細かいかな?と、思います。

以前働いてたとこのちがう病棟の師長は、掃除のおばさんやおじさんにはご苦労様って言ってましたが、私たちには何も言わない人でしたよ。

医者に多い態度ですね。挨拶しても何の返事もしない医者、すごく多くないでしょうか?反吐がでますね。

残念ながら挨拶がほとんど出来ない方がおられます。人物観察をしていると、機嫌が悪い時、疲れが溜まっているような時が多いようなのですが…。個人的には挨拶は最低限のマナーと心得てます。

■挨拶しない人の印象は?

患者さんから見て看護師の雰囲気悪そうに見えますよね。

挨拶できない方を見かけると、仕事ができている人であっても残念な印象ですよね。なぜか、年数が高い、役職の方が多いのはうちの職場だけでしょうか…σ( ̄∇ ̄;)

根本的に大切なこと、常識、マナーを教えられず、躾てもらえずでお育ちになったのでしょう。

病院の質も問われると思います。そんな人、絶対患者さまに対するマナーも悪いと思います。

あいさつの出来ない人は、それだけの人です。でもそういう人が、世渡り上手という場合もありますが…。

挨拶は人間関係の始まりという人もいます。挨拶を職場のスタッフでしないということは、場合によっては、患者さんへの対応もそんな感じの可能性があります。

■挨拶は常識

挨拶に上下関係関係無く、するものだと思います。

目上とか年下とか関係なく、人として挨拶は基本的なことです。

小学生だってできることです。挨拶ができない小学生以下の人間がいたとしても、自分が挨拶をしないことで相手と同じレベルまで落ちたくないので、返事の有無に関わらず挨拶はします。

挨拶…マナーというか、コミュニケーションですよね。その先輩は何を考えているのでしょうか!?

立場に関係なく挨拶はするもの。相手次第で態度を変えないこと。基本ですね。ワーカーさんと看護部長や上層部と何が違うんだ?って思いますね。同じように挨拶すれはいいのに。

私の病棟は、師長さん自ら挨拶してくれます。私や他の人でも声が小さかったらもう少し大きい声で!って言われます。

「挨拶しない人」からも学ぶことはある

■反面教師にしましょう

腹が立つけれど、反面教師にしています。そうしたら、患者さんにも、ドクターにも、あからさまに、「笑顔がいいね」とか、「いつも優しくしてくれてありがとう」とか言ってもらえるようになりました。

1年目にいた病棟では出来が悪い、態度が悪いと年配の先輩方に無視されました。去年変わった今の病棟でも経験が下だからと無視してくる先輩方がいます。そんな先輩方をみていると人のふりみて我がふり直せとは良く言ったものだと思いました。

挨拶するのがあたり前だと思っていますが、挨拶をしない人に自分も挨拶をしなかったら結局その人と同じになっちゃいますよね?!

■気にしたら負け!

人の形をした火星人と思えば腹立たないよ。言葉が通じない火星人(笑)

意図的に相手を選んで対応してるってこととですよね?きっと、貴方様の反応をみて楽しんでいるだけなので、いちいち動じない、つまり動じていることを見せたら相手の思うつぼです。

病院内でも挨拶はモットーとなっていますが、しない人はしない。誰かも分かってます。会うと朝から気分悪いですが、本人はそんなことないのでしょうね。最近は気にしないようにしてます

■機嫌のバロメーター?

doctorで挨拶をしてもほぼ返ってこない人はいます。それでも、私は挨拶はします。挨拶して返事が返ってきたら「あ、今日は機嫌がいいな」と思う程度で_(^^;)ゞ

返事かあったら、今日は機嫌がいい日くらいに考えればいいと思います。

■工夫をしてみては?

無視されたらもう一回言ってみるのどうですか?それでも無視するかな?今まで無視することが当たり前過ぎて、無視してるって認識なかったりして。

まず、挨拶が帰ってこない方には「○○さん、おはようございます」と名前を入れて言ってみてはどうでしょうか。ただ何となくの挨拶では心も思いも伝わりません。

私はあいさつしない先輩や後輩をどうしたらあいさつするようになるか毎日色々工夫しています。面白いですよ、顔を合わせたら向こうからあいさつしてくるようにになりますから。

関連トピック:「 後輩に対する先輩看護師のマナーについて
イラスト・なしま

関連記事