編集部セレクション
  • 公開日: 2022/1/5

看護師6年目。仕事ができなくて嫌われている…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新しい職場に入り1ヶ月たちました。
わたしは頭の回転が悪く、言葉もすぐにでてこないためにすぐにどもったり、申し送りがすごく下手です。(看護師6年目)
ある1人の先輩に、わたしの内服セッティングミスでその日その人がダブルチェックをしていたためにインシデントをかかせてしまったり、いくつかその他細かいミスで迷惑をかけたりしてしまい、話しかけても目を合わせてくれず、嫌な顔をされるようになってしまいました。
明らかに嫌われています。
頭が悪いのでどの職場にいっても周りに迷惑をかけてしまうため、ほんとに申し訳ないと思ってるのですが、仕事をしないといきていけないために、辞めれません。
前職場を3ヶ月で退職したばかり(人間関係が理由ではない)なので夫にまた辞めるとは言えません。
本当に自分がダメ人間すぎて嫌になります。

 

不安の多い中堅看護師へ

■ミスしてしまうのは自信がないから?

能力や実力に合わない部署に配属されているのでは?

かなり気持ちが滅入っているのかな、と感じました。自分のせいで、他人に迷惑がかかると自分を追い詰めてしまって自信をなくしていませんか?

周りのスタッフのことを気にし過ぎていると、間違いやミス、言葉が出ないなどの現象が起きやすいと思います

■厳しい意見も…

6年目で申し送りが下手っていうのも努力不足、勉強不足。
多少時間がかかっても間違いがないように努力しなければどこへ行っても嫌われます

言い訳せずに努力をしてみたらどうです?
どこも頭が悪くて仕事もできなくてダメ人間にお給料くれるとこなんてないですよ。

失敗してもそれで開き直っているようにもとらえられる。
いやになる前にやることがあるのでは?

なぜこうなったのか、ふりかえって反省しているかが見えなかったら、やはりイラっときてしまうと思います

「嫌われている」っていう言い方は、なんだか嫌う人の方が悪いみたいに聞こえる。

問題をすり替えてるような気もします。いい歳してそんな事を堂々と言う人は嫌です。

■まずは気持ちから変えていこう!

誰でも失敗はするとおもいます。同じ失敗をしない事が重要だと思います。

出来ない自分から逃げるのは簡単。でも必ず後からツケが来ます。出来ない自分と向き合い受け入れた上で努力をすれば結果は自ずと表れます

『すいません。』『申し訳ありません。』など謝罪の言葉より『ありがとう。』

キャリア6年だけど、今の職場は数が月の勤務。 新人のつもりで、なんでも聞くのスタンスで

自分の短所ばかり気にして仕事してたら疲れちゃいます。 “見返してやる!”みたいな感じでモチベーション上げて!

■同じミスはしないこと!

仕事する日々の中で、自分の行動や業務の振り返りしてますか? 出来ないことを卑下して悩むのではなく、現状打破すること。

自分はどういう時にミスしちゃうとか知ることで、同じようなミスをしないと心掛け、ミスを減らしていくよう努力して下さい。

ゆっくりでも確実に間違えない為には、3回以上確かめる方法を編み出してはいかがでしょうか。 最初に一回、準備が終わって一回、実施時に一回のように、必ず行うのを心掛けて

薬は、ダブルチェックしていてもミスがあったりします。 丁寧に読み上げながら声出しできなければ小さな声でやってもいいからそれに集中してやる。

関連トピック:「 仕事ができなくて嫌われている、、、
イラスト・なしま

関連記事