編集部セレクション
  • 公開日: 2021/11/26

2交替勤務が、とにかくしんどい

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は今二交代をしていますが、とにかくしんどいです。17:15から9:15までです。準夜、深夜の食事時間含めて休憩は1時間45分です。しかも仮眠室などなく、暖房もないかなり寒い部屋で震えて横になってます。
二交代をされてる方は、どのような勤務じかんで、休憩はどのくらいてとれてますか?

 

2交替は超ハード!?

■休憩なんて取ってる暇ナシ

夜勤者に聞くと、療養病棟のわりには、一般病棟並みの忙しさなので、一切の休憩も食事もとれないそうです。患者五十人に対して、ナース一人、ヘルパー一人です。

医療療養ミックスでした。15時30分から準備情報収集して16時30分からスタート。仮眠ナシの朝までノンストップでした。

夜勤は16:30~9:00までです。休憩はとれたら3時間ですが、とれたためしがありません。しかも残業が2~3時間。残業代はつきません。

勤務時間は午後4時30分~翌朝9時30分まで。休憩時間は無いようなものでした。療養病棟で60床看護師1名・介護職2名での対応でした。勤務の約1時間前から仕事開始してました。

■30分~1時間程度なら…

仮眠30分とれれば、良いほうです。ノンストップは、きつい

整形一般病棟ですが、時間は17時から翌9時。休憩は21時~22時、後はタイミングで30分程度、というのがマニュアルですが、実際は夜間の入院、急変、コール、巡視、記録などで、休憩は30分とれるかどうか。

脳神経外科で働いています。16時-8時30までです。勤務は2人なので、1時30分から3時・3時30分から5時で仮眠です。でも現状は仮眠とれても一時間程度。途中休憩もご飯休憩のみ。正直キツイです。

■規定時間、しっかり休みます。

16:30~9:00で、晩御飯が45分、仮眠が1時間、朝御飯15分 という規定ですが、時間がある時は晩御飯1時間、仮眠2時間、朝御飯15分で、だいたいそれです。

大学附属病院の一般病棟に勤めています。入り18時半~明け9時まで勤務です。休憩はその日の忙しさにもよりますが、夜勤帯は3人体制で動いていて、22時から1時間ご飯タイム、その後1人2時間半~3時間ほど休憩もらってます。

9時~17時半、17時~9時半までの2交代です。私のところは暇な時は3時間くらい仮眠しちゃいます。

急性期ですがゆったりしている病院で、二時間ゆっくり、寝ています。二時間とは別に夕食の時間を20分位とってます。

■休憩室の環境は…?

一応暖房のある部屋ですが、普段昼休憩とかにみんなでしゃべったりする休憩室のソファーに寝転がっての休憩です。布団は患者さん用のを倉庫から1枚拝借してますね。

冷暖房ついてる小さな休憩室のソファベッドで休んだりとかしてますよ。

病棟から離れてる所に仮眠室があります。仮眠室にテレビと暖房が用意されています。

仮眠室は、仮眠室としての設置はなく、リネン庫や器材庫などの空きスペースで簡易ベッドなどを使用しています。

夜飯はナースステーションで食べ、仮眠は個室が空いてたら個室で寝ます!色々と複雑ですね(´・ω・`)もちろん朝にシーツ交換しますけど。

関連トピック:「 二交代勤務をされてる方にお尋ねします
イラスト・なしま

関連記事