編集部セレクション
  • 公開日: 2021/11/17

2年目ナースが結婚・妊娠はアリ?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護学生です。3年程付き合っている人がいます。
最初は卒業したらすぐ結婚しようか…なんて話もしてましたが、色々考えて2年目に結婚しようということに落ち着きました。しかし、今実習している病院で、今の子たちは結婚が早すぎる、結婚してない私たちが普通なんだよねー、と話してるのをよく耳にしていて、怖くなってきました(*_*)5.6年目の看護師さんたちがこんな話してたら、2年目なんて…。結婚、妊娠なんかしたらなに言われるんだろうなあと…。
みなさんは結婚、妊娠するとき、どう考えましたか?自分の人生なんだから気にしなくていいんだ!と思う自分と、新人のくせに!と思われるのが怖い自分がいます…

 

結婚・出産がベストのタイミングは?

■早くできるに越したことはない!?

結婚していない私たちが普通なんだから~は、ちっとも普通じゃありません。世に言う嫁に行き遅れです。きっと彼女らの親はやきもきしてますよ。

周りに振り回されてたら婚期も妊娠もできませんよ。現実、20代でこどもをうむのと、30後半、40代でうむのとリスクが高くなりますよ。30代後半で独身なら、縁もなくなりますよ

独身でアラサーの人を見てください。結婚に焦って痛い人になりたくないですよね。

■意外と多い?2~3年目で結婚

就職してから2~3年目に結婚される方は意外にも多いです。私の職場は、それに対して心から祝福する方もいれば、嫌味を言う人も居ますから様々です。また、その職場環境によるかと思います。

結婚は縁の問題なので、深く考えないで自分の気持ちに正直に生きた方がいいですよ。ちなみに、私の同期も2年目に結婚しましたが、結婚式の時に総師長から祝福されてましたよ。

私も2年目21歳で結婚、妊娠、出産しましたよ。それは周囲には、色々言われたり反対されましたが、自分の事なので、自分の責任でやりとおしましたよ。結婚は新人も先輩も関係ないですよ。

一生懸命取り組む人は、若いうちに結婚しようが何しようが、結局周囲はちゃんと認めてくれる。2年目で結婚する人なんて珍しくないと思う。

■結婚が決まってるなら…

家庭と仕事の両立が難しいことは、覚悟が必要かと思います。数年看護師をして出産し育児し…実に大変な毎日です。。。それなりに楽しいです。

今後、看護師としてどのように勤務するのかで、いつ結婚するかを考えた方がいいかもしれませんね…お互いに働くのであれば尚更です。お相手とよく相談してから結論を出した方がいいのではないですか?

若いうちに結婚した人(3年目以内)と勤務したことがあるが、結婚したからとか子供産んだからとか関係ないな。教育に関しては、そこの病院がしっかりしているかしていないかによる。勤務先選びが重要だと思う。

家庭や子供を第一に考えるのならば、初めからそのようにしやすい職場を選んだほうがのちのち楽です。病棟勤務で配属された新人さんが、配属後すぐに、来年結婚します!子供も早く欲しいです!と言われると、いつまで働けるのか?教えたところで辞めちゃうんじゃないか?と思ってしまい、正直印象はよくないです。

■結局のところ、「結婚」は…

自分たちのタイミングでいいんじゃないかって思います。周りのこと気にしてたら、自分のしたいことがいつまでもできなくなりそうな気がするし!やることできてれば、文句は言えないでしょう?

自分がこの人しかいないと思ったら幸せになるべきです。人のことを気にしていて大切な時期を逃したらどうなさるんですか?。人のことは気にせず幸せになって下さい。

この人!と思える相手だったら、いつでもいいじゃないですか。こればっかりは、ご縁だから。結婚しても、すぐに子供が授かるというわけでもなく。

嫌味が怖いからって仕事優先して人生のパートナー逃す方がダメですよ。人生は自分のものです。どんな選択をしようがその人の勝手。

関連トピック:「 2年目で結婚、妊娠って?
イラスト・なしま

関連記事