編集部セレクション
  • 公開日: 2021/4/9

入職して3日、新卒に練習ゼロで採血させる!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新卒でクリニック勤務です。
採血の練習を一度もしたことがなく、入職して3日目で勤務中に突然採血してと言われました。練習してからさせて下さいと言ったけど、経験が大事だからと言われました。
失敗してしまい、患者様からは「私はモルモットなのね。」と言われました。
本当に怖くて仕方ないです。

 

練習ゼロで採血…!?

■普通は練習しますよね…?

病院勤務ですが、採血は何度か先輩に練習させてもらいOKをもらってから実施しました。

初めての採血は職員の健康診断用の採血で、「毎年1年生が全員分取る」というルールになっていました。

病院では先輩の腕で2回ほど練習してから患者さんに挨拶をしてさせていただいた記憶が…。

うちの病院は初日は病棟に挨拶だけ。二日目に病棟にきて、午後にはサーフロ刺してたけど…病院によって違うんじゃない?

私も新卒でクリニックに勤務でしたが、練習なんて無しでした。本当に経験を積むしかないです。

■新人でクリニックを選ぶのがダメ?

新卒でクリニックを選択すると、こういうこと(充分な研修がないまま業務をすること)になると想像できませんでしたか。人員に余裕のあるクリニックのほうが少ないですから、できるだけ早期に一通りのことは出来るように自分からどんどん教えてもらったほうがいいですよ。

何で新人でクリニックに行ったの?それが間違いだよ。

クリニックですからね、、、病院のような新人指導はできないし、暇ないし。うちの新人さんもそうでしたよ。半年すぎたころにはサーフロも採血も上手くなってましたね~。

今後もそうだと思いますが、全てぶっつけ本番だと思ったほうが良いと思います。クリニックに研修制度が充実しているところってほとんどないんじゃないのでしょうか。

■練習より、その前に…

看護師籍に登録手続きを済ませ、登録通知のハガキor免許証が手元にありますか?

看護師免許もらったんですか?うちの新人さんはまだもらえてないから医療行為できないです。申請時期によるのかな。

看護師国家試験に受かっただけで免許もらうまでは患者さんに医療行為はさせれないとのことでした。免許状はこれから配送なのに大丈夫なんですかね?

免許状はこれから配送なのに大丈夫なんでしょうか?「私はモルモットなのね。」で済めばよいですが、万が一訴えられたりでもしたら投稿者さんにも責任が及んでしまうのではないか…と心配になりました。

■どうやって「練習」する?先輩ナースの知恵

手技は自身や先輩の腕を借りるなどして練習あるのみです。あとは練習キットがあるならそれで練習。ちなみに自分はスポンジの上に駆血帯(血管の代わり)を置いて、その上に薄いゴム手袋(皮膚の代わり)を敷き、練習しました。刺入角度の確認にはなりますよ。

動画見てイメトレして…自分でやるしかないです。検索すると、動画がたくさんあります。あとは、休み時間にスタッフの腕を借りるとかですね。

もし先輩に頼めないならば同期などと練習し合いもいいかも知れませんね。

やるしかない環境ならイメージ練習するといいと思います。YouTubeで動画もあるし、手順をしっかり頭に叩き込む。そして採血する前は深呼吸する。

■自信がなくても…

患者にモルモットにされてるという恐怖感を与えないようにして下さい。患者はもっと怖いです。

新人なんだから失敗して当たり前、とは思わないでください。看護師に「私新人なんです」「採血の練習もしたことないんです」なんて言われたら、あなたが患者様の立場ならどうでしょうか。

怖いのはあなたでなく、モルモットと感じた患者のほうだと思います。

関連トピック:「 新卒で入職して3日で採血。
イラスト・なしま

関連記事