1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 入職して3日、新卒に練習ゼロで採血させる!?

入職して3日、新卒に練習ゼロで採血させる!?

  • 公開日: 2021/4/9

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新卒でクリニック勤務です。
採血の練習を一度もしたことがなく、入職して3日目で勤務中に突然採血してと言われました。練習してからさせて下さいと言ったけど、経験が大事だからと言われました。
失敗してしまい、患者様からは「私はモルモットなのね。」と言われました。
本当に怖くて仕方ないです。

 

練習ゼロで採血…!?

■普通は練習しますよね…?

病院勤務ですが、採血は何度か先輩に練習させてもらいOKをもらってから実施しました。

初めての採血は職員の健康診断用の採血で、「毎年1年生が全員分取る」というルールになっていました。

病院では先輩の腕で2回ほど練習してから患者さんに挨拶をしてさせていただいた記憶が…。

うちの病院は初日は病棟に挨拶だけ。二日目に病棟にきて、午後にはサーフロ刺してたけど…病院によって違うんじゃない?

私も新卒でクリニックに勤務でしたが、練習なんて無しでした。本当に経験を積むしかないです。

■新人でクリニックを選ぶのがダメ?

新卒でクリニックを選択すると、こういうこと(充分な研修がないまま業務をすること)になると想像できませんでしたか。人員に余裕のあるクリニックのほうが少ないですから、できるだけ早期に一通りのことは出来るように自分からどんどん教えてもらったほうがいいですよ。

何で新人でクリニックに行ったの?それが間違いだよ。

クリニックですからね、、、病院のような新人指導はできないし、暇ないし。うちの新人さんもそうでしたよ。半年すぎたころにはサーフロも採血も上手くなってましたね~。

今後もそうだと思いますが、全てぶっつけ本番だと思ったほうが良いと思います。クリニックに研修制度が充実しているところってほとんどないんじゃないのでしょうか。

■練習より、その前に…

看護師籍に登録手続きを済ませ、登録通知のハガキor免許証が手元にありますか?

看護師免許もらったんですか?うちの新人さんはまだもらえてないから医療行為できないです。申請時期によるのかな。

看護師国家試験に受かっただけで免許もらうまでは患者さんに医療行為はさせれないとのことでした。免許状はこれから配送なのに大丈夫なんですかね?

免許状はこれから配送なのに大丈夫なんでしょうか?「私はモルモットなのね。」で済めばよいですが、万が一訴えられたりでもしたら投稿者さんにも責任が及んでしまうのではないか…と心配になりました。

■どうやって「練習」する?先輩ナースの知恵

手技は自身や先輩の腕を借りるなどして練習あるのみです。あとは練習キットがあるならそれで練習。ちなみに自分はスポンジの上に駆血帯(血管の代わり)を置いて、その上に薄いゴム手袋(皮膚の代わり)を敷き、練習しました。刺入角度の確認にはなりますよ。

動画見てイメトレして…自分でやるしかないです。検索すると、動画がたくさんあります。あとは、休み時間にスタッフの腕を借りるとかですね。

もし先輩に頼めないならば同期などと練習し合いもいいかも知れませんね。

やるしかない環境ならイメージ練習するといいと思います。YouTubeで動画もあるし、手順をしっかり頭に叩き込む。そして採血する前は深呼吸する。

■自信がなくても…

患者にモルモットにされてるという恐怖感を与えないようにして下さい。患者はもっと怖いです。

新人なんだから失敗して当たり前、とは思わないでください。看護師に「私新人なんです」「採血の練習もしたことないんです」なんて言われたら、あなたが患者様の立場ならどうでしょうか。

怖いのはあなたでなく、モルモットと感じた患者のほうだと思います。

関連トピック:「 新卒で入職して3日で採血。
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

オムツ着用の患者さん、紙コップ以外での採尿の方法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今、老年実習で患者様を受け持たせていただいています。 オムツ着用している高齢者の採尿について疑問...

2021/5/12

危険なインシデント…もう、命を預かるのが怖い

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年ナースになったばかりで毎日てんてこまいです 最近危うく命に関わるようなインシデントを起こして...

2021/5/10

タイムマネジメントが下手…患者さんのことを考える余裕がない

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期病院で働く新人看護師です。 私は要領が悪くドジで、必死になったり想定外のことが起こると周り...

2021/5/7

夜勤には欠かせない!必需品や夜食の定番は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  二交代の夜勤、長いですよね。 夜勤の必需品や、夜食の定番ってありますか? ...

2021/5/5

ナースは離婚率が高い!?夫婦円満の秘訣

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  いまどき珍しくなくなった「離婚」。日本では3組に1組が離婚しているそうです。これを高いと見るか、低...

2021/5/3

編集部セレクションの新着

ヘパフラッシュしても良い?ロック後、点滴が落ちない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  当院では、ヘパリンでロックしています。次の日、点滴をしようと思ったら、毎回落ちません。先輩方は、ヘ...

2021/4/30

先輩を見ると震えが止まらない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年春から働き始め、今2~3人を受け持ってます。 私の病院はプリセプ、その上にサポーターがいます...

2021/4/28

皮下注・筋注の逆血確認、正しい手技はどっち?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長期ブランクあり最近復職した者です。 皮下注・筋注の針を刺してから逆血確認する時、左手で注射部位...

2021/4/26

帰りづらい…先輩が残ってるのに、先に帰っても良い?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  仕事が早く終わっても、先輩が残ってて『帰っていいよ』って言われても、帰れないときないですか?なので...

2021/4/23

ベッド上でのシャンプーって難しい!寝たまま洗髪するときのお悩み5選

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  皆さんはベッド上でのシャンプーで困ったことありますか? 在宅でのシャンプーでも良いです。 ...

2021/4/21