編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ナースが患者に言われて驚いた・ショックだったこと

2019/3/29

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

認知症やせん妄状態にある患者さんは、自制がきかず暴言の吐くことも。
仕事とは全く関係ないのに働いていて言われてショック、びっくりしたことがあれば皆さん教えてください。

ちなみに私は「あんた、真面目で一生懸命でいい看護師さんだけど、1つ欠点がある!胸がない!」です。笑

  

患者に言われた衝撃の一言

■普通にショック!!

トイレに行きたいとセンサーならす認知症のおばあちゃん、介助しようとそばへいくと…
「なんか口が臭いよ」
ごめんなさい、以後気をつけます。

不穏な高齢の男性患者さんが私を見て懸命に「あいこ〜あいこ〜こっちに来いよーあいこ〜」と呼ぶ。
それ、奥さんのなまえじゃないか!!私、そんなに老けてみえる?(当時20代)

アタシは童顔で学生に見られることは良くありましたが、オムツ交換中に患者さんから「小学生?中学生?お母さんの手伝いして偉いね」と言われ一緒に入っていた同僚に爆笑されました笑

■元気がいいのはいいんだけど…

昨日、移乗介助をして次の日に言われた事。「あんた、昨日ワシを抱いてくれたやないか!」誤解を招くから止めて!

男性の患者から「ばあばに内緒で、ベットに行こう。」 ばあばに言いつけるよ。と言ったら、土下座されました。

エレベーターを待っている時、僕の耳元で「もうこんな関係止めましょう、主人に気付かれます」と聞こえ、驚いて後ろを振り返ると、かなりのご高齢の女性患者さんが音も無くいつの間にか背後に立って薄笑いを浮かべていた時です。

認知症の患者さんで、お腹が空いたらしく私にいった言葉。
「お腹すいたから乳出せ!! 出るだろ?」
私は牛ではありません。

男の患者さんに抱きつかれたり、ベッドに誘われたりします。
が、しかし、私は男です(笑)

■怖いからヤメテ!!

認知症のある患者さんの食事介助中に「そこの黒い人たちを窓から入れてあげて」と3階の病室の窓を指差され、 誰かいるんですか?と聞くと、「そこにおるでしょ、2人男の黒いひとが見てる」と。お昼だったから良かったですが鳥肌でした。

夜中の2時の体交時、私の後ろの方を1点瞬きもせずガン見し「後ろ……後ろ……」と囁くように呟き続けられた時は、恐ろしすぎて後ろを振り返る余裕がなく「冗談はやめて下さい!」と本気で声上げてしまった…何が見えてたのか…

■体型は触れないでください…

「動いているのに、痩せないわね~。」ダイエット中に嫌みっぽく言われて、無視してしまいました。

配膳している時に 「いただきま~す♪」と私の腕をパクっとかじられました。
ハムか何かと思ったのかしら…

お腹がぽっこりして、スタイルに自信がない私は、裾が長めの予防衣でお腹をごまかしています。患者さんに、嬉しそうな顔で私のお腹を撫でながら「オメデタか?いつ生まれるの?」って言われたのが、ショックでした。

車椅子からトイレの便座に抱きかかえて移乗する患者さんに「わぁ、凄い。力もちお相撲さんと抱き合ってるみたい!」と言われました。笑

■子どもは正直なんです。

「ねぇねぇ、看護師さんは大人なの?大人なのになんでちっちゃいの?」と言われました。笑
確かに身長150センチないのですが…

今日の担当です、と挨拶に行った時。
5歳くらいの男の子に、「おばさんじゃなくてお姉さんがいい!」って言われたこと。 その時の親の慌てぶりが逆にショックでした(^^;

関連トピック:「 患者さんに言われてショック!びっくりした事

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索