編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

急変時、SpO2低下がないのに吸引+酸素投与は必要?

2018/4/27

介護施設で勤務している新米ナースです。
施設での急変対応について、皆様のご意見をいただきたいです。

2週間前に転倒があり受診された利用者さんがいます。脳出血で特別な処置もなく様子観察でと施設へ戻られました。

私は休みで現場に立ち会っていませんでしたが、先日食後一時間ほどしたときに、呼び掛けにも反応がなくなり意識消失。自発呼吸はあり、spo2は98~99%(普段からそれぐらいの数値で特に貧血等はありません)キープ。その日の勤務ナースの判断で吸引実施、マスクにて酸素投与開始し救急車の到着を待ちました。
利用者さんは搬送先の病院で意識は回復されました。やはり脳出血だったと。

質問は急変時の対応としてspo2の低下もみられていないの吸引をする事とマスクでの酸素投与の必要性についてです。
吸引は食後の意識消失で窒息を疑った処置で、吸引しても何も引けなかったから脳かな?と判断したと聞いたのですが、窒息だとspo2低下がみられるし、spo2が98%もあるのに最初から酸素を投与するとco2ナルコーシスの危険はないのかなぁ?と、ふと感じました。
2週間前の脳出血の事も踏まえると、脳からの再出血が十分に考えられます。その上、自発呼吸もありspo2キープできている中で、吸引する事により血圧変動してより危険では?と思うのですが…。

今後の勉強のためと思い、投稿させていただきました。先輩ナースの皆様のアドバイス宜しくお願いします!

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

施設での急変時の対応は…

■この場合は…

サーチが正常なのになぜ酸素が必要なのか疑問です。吸引も気道閉そくで呼吸の異常が確認されたなら必要かと思うけど…食後だからなら理解できます。

普段のSPO2は問題ないように思えますが、この人には何か慢性呼吸不全を呈するような、基礎疾患などがあるのでしょうか?SPO2:98→酸素→CO2ナルコーシスというのは、少し安易なアセスメントだと思います。

SPO2が低下してもないのに窒息なわけないし意識消失の度に酸素投与するのは明らかにおかしいです。呼吸不全の人ではないのでナルコーシスにはならないとしても、もったいない!

吸引は気道内にあるものを除去するのが目的ですよね。呼吸様式は不明ですが、SPO2が正常に保たれているという時点で吸引が必要でしょうか?吸引、酸素は単にルーチン的にしてしまった感はなかったでしょうか。

[次ページ]この事例、アセスメントするなら…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索