ナーススクエア
ナースの意識変化

3年経ってもまだまだ「レア」?医療に関わるこの資格

2018年5月2日

チャイルドライフスペシャリストという職業を、みなさんはご存知ですか?医療環境にある子どもとその家族の負担を減らし、子どもや家族が主体となって医療と関われるように心理・社会的支援を提供する専門職です。3年前と比べてみましょう。

チャイルドライフスペシャリストを知っていますか?

集計期間:2015-10-24~10-29/2017-12-28~2018-01-02
有効票:1,495票/1,306票

ct

知らない、とお答えの方が依然として多かったですね。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

チャイルドライフスペシャリスト、知っています

普及するといいと思う

日本でも資格が取れるようになって欲しいし、認知度もあがり、より多くの施設で活躍してもらいたい職種だと思っています。こどもとその家族を支える素晴らしい職業だと思います

前にドラマでやって居て素敵な職業だと思いなりたいなと思っています

子どもにとって、この呼び名はどーなんだろって思うけど、大切な職だね。名前で呼ばれりゃなんでもいいのか…。

まだまだ知られてない

一度調べて知ったけど高額じゃなかったかな。知識は活かせるかもしれませんが、高額な割に現場であまり知られてないイメージです。資格に魅力を感じませんでした。

知ってますが、なかなかまだ日本ではハードルが高いです。

浸透するには、時間が必要だなと思いました。

小児科勤務だったし、病院に研修で呼んだ。

→知らなかったという方のコメントは・・・
1 2

[][][][]

「ナースの意識変化」連載記事バックナンバー

キーワードからさがす

検索