編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

忙しさを理由に、尿取りパッドを2枚重ね。これは普通!?

2017/3/3

私が勤める病棟は、忙しいことを理由にオムツカバーに尿取りパット2枚重ねにして、2回目オムツ交換時引き抜くような形で取り替えています。これは昼夜問わずです。
しかも2枚重ねたうちの下側も端が尿などで汚れたりすると、結局2枚とも替える始末…。なら最初から1枚ずつ当てようと何度か意見し、オムツフィッターの資格を持つ方にも指導してもらったのですが、結局直りません。
このやり方は普通なのでしょうか?

オムツ利用者が多いと、特に人数の少ない夜勤時では、オムツ交換に手間取ることもあると思います。しかし、放置するわけにはいかないケア。
果たして「2枚重ね」戦法は、おむつ交換の手間を省けるのか?患者さんへのデメリットは…?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

尿取りパッドを2枚重ね…?

■2枚重ねなんて、しません!

パットの重ねあてなんてしません。正直、かえって面倒。きちんと交換する方が、理にかなってますよ。百歩譲って、吸収量が多いタイプのパットを、充てますね。

今は、パットの性能も良くなっているので重ねて使うのは見たことないですね。結局2枚とも変えるとコストが高くなるし意味ないと思います。

患者さんのADLは低下させるし不快な思いさせるし布おむつじゃあ~あるまいし…オムツの性能考えても意味なし!

結局2枚とも交換するならコストもかかります。1枚ずつ使用するのが適正だと思いますよ

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索