アンケート
  • 公開日: 2017/1/2
  • 更新日: 2018/12/14

みんなはどう?患者さんに名前で呼ばれること

日々接する患者さんに、「看護師さん」ではなく「○○さん」と名前で呼ばれるとちょっと嬉しいと感じたことありませんか?より関係が近づくような、コミュニケーションが円滑に取れる気がするような・・・一方で、患者さんと距離が近くなりすぎるのも考えもの。ナースのみなさんに「名前で呼ばれること」について聞いてみました!

約4割は名前呼びされたくない!

集計期間:2016-09-04~2016-09-09
有効票:1,784票

namae

名前で呼ばれるのには抵抗が・・・・なぜ?

あまり呼ばれたくない相手もいるから

あまり好きではない患者さんに呼ばれるのは嫌。ナースコールで指名されるのも嫌
患者さん、と呼ぶことはないので名前で呼んでいただく事は違和感ないですが、依存的な患者さんや家族さんに呼ばれると重いですね(^^;)
何かにつけて、「○○さんはいませんか?」なんて言われたり、呼ばれると、他のナースも私も困る。みんな、同じようにお世話できます、と言います。管理職は、別です。それは仕方ないです((T_T))

近くなりすぎるのもどうかと思うから

一瞬、嬉しくもありますが、よく考えれば、言葉遣いや態度に注意して接しなければならないので、逆に気を遣って疲れるかも。
人による、あんまり近すぎだと仕事やりにくい。

呼ばれたくない、という方からは患者さんとの距離感を気にする声が多数。一方で、やはり名前を呼ばれると親近感がわくもの。新人の頃の嬉しかった話や高齢の方とのほほえましいエピソードまでみなさんに聞いてみました!

関連記事