ナースは患者さんに一番接する時間が長い職業です。
接する時間が長い分、様々な「クレーム」も受けやすいわけで…。
今回「理不尽なクレームとその対処法」をアンケート調査したところ、たくさんのご意見をいただきました!
みなさんは、こんなクレームにどう対応しますか?それでは、どうぞ!
接する時間が長い分、様々な「クレーム」も受けやすいわけで…。
今回「理不尽なクレームとその対処法」をアンケート調査したところ、たくさんのご意見をいただきました!
みなさんは、こんなクレームにどう対応しますか?それでは、どうぞ!
理不尽なクレームを受けました…
「化粧が崩れている。そんな顔で夫を出迎えるのか。」
訪問看護をしています。
真夏の入浴介助を数件して、汗だくになったので、化粧も崩れます。
姑根性を出さないでほしいと思いました。
上司に報告したら、そのお宅に所長がお詫びに行ってくれました。
すると、逆に謝罪してもらえました。
「ナースコールがあれば、一番に対応してください」
→特定の患者さんを優先するのはできないですよね…。看護師が少ない夜勤帯であれば、他患者対応中ですぐにいくことはできないかもしれません。
ナースコールがあれば伺いますのでお待ち下さいと説明した。