アンケート
  • 公開日: 2016/11/24
  • 更新日: 2018/12/13

セクハラを「強要」してくる患者の家族に対し、私はこう対処しました!

ナースは患者さんに一番接する時間が長い職業です。
接する時間が長い分、様々な「クレーム」も受けやすいわけで…。
今回「理不尽なクレームとその対処法」をアンケート調査したところ、たくさんのご意見をいただきました!
みなさんは、こんなクレームにどう対応しますか?それでは、どうぞ!
kure-mu No1

理不尽なクレームを受けました…

「化粧が崩れている。そんな顔で夫を出迎えるのか。」

訪問看護をしています。
真夏の入浴介助を数件して、汗だくになったので、化粧も崩れます。
姑根性を出さないでほしいと思いました。
上司に報告したら、そのお宅に所長がお詫びに行ってくれました。
すると、逆に謝罪してもらえました。

「ナースコールがあれば、一番に対応してください」

看護師が少ない夜勤帯であれば、他患者対応中ですぐにいくことはできないかもしれません。
ナースコールがあれば伺いますのでお待ち下さいと説明した。

→特定の患者さんを優先するのはできないですよね…。

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング