アンケート
  • 公開日: 2016/9/13
  • 更新日: 2018/12/13

ボランティア活動を次々と頼まれた理由は、私がナースだから!?

ナースは世間一般でも名前はよく知られています。
でも、仕事内容について知っている方は少ないのが現状のようで…。
「言われてイラっとしたこと」今回は「ナースの仕事について」です。それでは、どうぞ!
ira 3

「こんな職業上の誤解」にイラっとします!

看護師は何でも知っている

趣味で行っているあるクラブで、「看護婦さんだから、何でもできるでしょ?」とか、「看護婦さんだから、これくらい知っているでしょ?」とか、病気のことを聞かれたりする。
配属されている病棟によっては、全く携わったことのない疾患もあり、全部わかるわけではない。
そんなの自分で医者に聞けと思ってしまう。

自分の妊娠、出産時に勤務先ではない病院に通院しており、外来でも病棟でも、「看護師さんだから、説明しなくてもわかるね~!」と言われます。
看護師だけど自分のお産初めてだし、領域も違うのにわかんないことだらけだよーと思いました。

ケガをした時や病気っぽい時に連絡が来て、「~ってゆう感じなんだけど大丈夫かな」と。
相談窓口じゃないし、相談されても本気にしないでほしい。責任とれませんので!!

→全ての診療科の詳細なんて、わかるはずないですよね…。

関連記事