アンケート
  • 公開日: 2016/5/22
  • 更新日: 2018/12/13

ナースを含め、出産年齢があがる原因は〇〇だと思います!

「凍結卵子での出産」というニュースについて、年代ごとにご意見を紹介しているこの企画。出産は特に年齢と深く関係している話題なだけに、各年代ごとにまた違うご意見がありました。
今回は「70年代後半」の方々のご意見です。それでは、どうぞ!
birth 2

凍結卵子出産について、私はこう考えます

いいニュースだと思いました

私はどうもこうもなく、自然妊娠となんら変わりないことだと思います。
人それぞれいろんな事情があるし、欲しいと思った時に妊娠できる!なんてことは簡単ではないと思う。
だからいつかのために…というのも問題ないと思います。

子供がほしくてもなかなかできない人やタイミングや環境で妊娠に踏み切れない人が大勢いると思う。
それに、日本全体がまだまだ子供を育てやすい環境ではないと思う。
人それぞれ置かれている状況は違うし、子供がほしいと思ったタイミングで妊娠できたら心の準備や周りのサポートも受けやすいと思うから、凍結卵子を使った妊娠・出産も認められる社会になればいいと思う。

高齢出産が増えているし、今は女の人も働いている時代なので、仕事が落ち着いてから産みたいと思う人もいると思うので、良いと思います。

→30代以上での出産も、今は珍しくなくなりました

関連記事