アンケート

職場

患者さんより気を遣う!?ナースの人間関係

2019/1/9

あなたが仕事中に気を使う人は誰ですか?


仕事上患者さんに気をつかうことは常日頃だけど、それ以外にも、あるいはそれ以上に、お局さまや先輩に気を使って疲れちゃう…なんてこと、ありませんか?

皆さんの声を聞いてみました。

多くの看護師が人間関係に気を配る

「患者さんだけではなく、職場の看護師に気を遣っていますか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-01-23~01-28
有効票:1,639票

kitukau

8割以上の方が「気を遣う」と回答!
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

気を遣う相手は…?

機嫌にムラがあって、仕事や態度に出る人には年齢関係なく気を使いますね。触らぬ神に祟りなし。
私よりも年下ですが、経験年数の長い庶務のお局様…
お局様ではないが、“この人の前の勤務にはつきたくはない!!”方はいますよ。後は、介助員さんかな?
お局よりもゆとり世代の若者のモチベーションを下げないことの方が必死よ〜

むしろ患者さんより?

患者様より先輩に気を使うのがこの世界だと
患者さんは一時的、お局は長期的、患者さんより厄介。触らぬ局に祟り無し。

休憩時間くらいほっこりしたいのに

ほんと、気が休まる時間に、ゆっくりしたい
気にしてますが、そんなそぶりは見せません。さりげなーく、ソツなく対応します。笑

多くの方が先輩、後輩問わず必要以上に気を遣わなければいけない人の存在に疲れた!と感じているよう。

そんな中、「気をつかわない」と回答した方の意見、気になりますよね!?
次のページで見てみましょう!

1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索