アンケート

ナースあるある

ナースが書くのに時間がかかってしまう「書類」

2016/3/14

ナースあるある☆「問診を書くのに気を使う!?」

初診の際に記入する問診表ですが、わかりやすく、詳しく・・・と思うあまり書くのに時間がかかったり、専門用語を書いて結局ナースだとわかってしまったり。問診を書くとき、みなさんもつい気をつかいませんか?聞いてみました。

集計期間:2015-12-29~2016-01-03
有効票:1,504票

monshin

さらっと書くよ、とお答えの方が多かったようです。
みなさんのコメントを見てみましょう。

問診書くとき、気を使います

つい書いちゃう

つい、専門用語をかいてしまうし経過も事細かく書いてしまう
医療用語はなるべく使わないようには書きます。看護師とわかると、説明を省く医療者もいるので、、。でも、普段自分がこういう事が知りたいな、、というのが分かってるので、詳しく書いてしまいます
つい、体温をT38.2℃と書いてしまったりする事がある
アレルギーがあるので、自分の身を守るためにしっかり書きます。状況を確認され、あれこれ答えていると、一般人ではないとすぐバレます。医療系の漢字が書けてしまうあたりでも怪しまれる。

ばれないようにしちゃう

上から目線と思われたくないのでしろうとを装う
子供の受診にも、決して看護師と悟られないように、症状も一般的な言葉を選んで書きますが、時々その言葉が思い付かなくて困ります。
職業欄あれば、敢えて養護教諭と書いておく。嘘ではないですし、多少、専門用語を使っても、通常の患者さんと同じように説明してもらえます。
→続いて、さらっと書く派のみなさんのコメント
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索