アンケート

職場

約半数のナースが体験した「恐怖の報告」とは?

2016/3/7

ナースあるある☆なぜか患者さんの「事後報告」は自分に集中している気がする!?

勤務に入ったその時、何気なく繰り出される「あ、そういえば、実は転んじゃったんだよね」などの事後報告・・・話しやすいのかもしれないけど、なぜだか事後報告が自分に集中することが多い!なんてことありませんか?聞いてみました。

集計期間:2015-12-18~12-23
有効票:1,073票

houkoku

そうでもないよ、とお答えの方が多かったようです。
みなさんのコメントを見てみましょう。

さまざまな事後報告、自分に来ます

話しやすいんだと思う

数日前に無くなった湿布や軟膏・点眼薬等が欲しいとかも、よくあります。看護師として、患者さんが聞きやすい・言いやすい雰囲気を心がけるようにしてますので、よくあります。
患者も、言いやすい看護師さんを選んでますよね…人間だから、合う合わないがあると思います!!
いつも、気が付くのは私。聞くのも私。ツッコミやすいから?
患者様は正直で話しやすく、分かってくれる看護師に話しますよね。

それにしてもなぜ自分?と思う・・・

何でほかの人気付かないの?!って思う!!
私ばかりなぜ・・。思ってしまう。
いいのか悪いのか、いろいろ相談報告をしてきてきれる。わたしの仕事が進まない。上に報告するのが何故わたしってことがある。困る。
尻拭いはいつもだ

意思疎通ができてる証拠?

すぐに言うほどでもなく、黙って隠しているほどでもなく、という事かもしれませんね。単に話題の一つ。 それだけ、よくコミュニケーションをとっているということなのではないでしょうか。
→続いて、そうでもないよ、というみなさんのコメント
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索